hikidoc:59

From: Kazuhiko <kazuhiko@f...>
Date: Mon, 5 Mar 2007 18:15:05 +0900
Subject: [hikidoc:59] Re: mod_ruby環境下でのsyntaxを利用するとSecurityError

かずひこです。
お返事が遅くなってごめんなさい。

On Tuesday 09 January 2007 23:26, KAKUTANI Shintaro wrote:

> 結果、私の環境ではSyntaxの中でのrequireがSecurityErrorになりました。
> Syntax::Convertors::HTML.for_syntaxに渡す文字列が原因です。
> 自分のところの用途ではuntaintして問題ないのですが、この対処で良いのでしょうか。

そうですねぇ。いまのところ「何でもあり」でマッチさせているので、せめて[a-z]+
でマッチさせた上でuntaintでしょうか。

それはそれとして、Syntaxライブラリは、対応言語が少なすぎるので、ちょっと後悔
しています。(tDiaryなどWebアプリで使う場合)サーバ側の負荷が重くなるのも嫌
だし、JavaScriptによる実装、例えば
http://www.dreamprojections.com/syntaxhighlighter/Default.aspx
とかを使うのがいいんじゃないかなぁと思っています。対応言語も多いし。
他になにかいい選択肢があれば、ぜひ教えてください。

# いずれにしても、言語を指定する文法はあれでいいかな、と思っています。

かずひこ

--
ML: hikidoc@m...

        56 2007-01-09 15:26 [shintaro@k...       ] mod_ruby環境下でのsyntaxを利用するとSecurityError