hikidoc:22

From: Kazuhiko <kazuhiko@f...>
Date: Fri, 09 Sep 2005 18:02:44 +0900
Subject: [hikidoc:22] 予約プラグインの提案

かずひこです。

インライン画像の記法をずっと悩んでいたのですが、「新たな記法」を導入する
のは、

* 既存のコンテンツがうっかり合致するかもしれない
* それを避けようとすると覚えにくい文法になりかねない

という理由で、プラグインでの実装がいいのではないかと考えます。

しかし、安易にプラグインを使いまくるのは、文書フォーマットとしての
HikiDoc の可搬性を損ねてしまいます。

そこで、文法としてはプラグインだけれど、あらかじめ HikiDoc 側で HTML に展
開してしまう「予約プラグイン」を導入しようかと思います。

インライン画像については、すでに tDiary に image という名前のプラグインが
ありますので、

{{img 'image_path'}} もしくは {{img 'image_path', 'alt_string'}}

という仕様にしようと思います。

他に現在の HikiDoc で表現できないけれどニーズの高いものとして <code> があ
りますが、こちらは

{{code 'string'}}

という仕様の予約プラグインにしようと思います。

ご意見などがあればぜひお聞かせください。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」

--
ML: hikidoc@m...

->      22 2005-09-09 11:02 [kazuhiko@f...       ] 予約プラグインの提案
        23 2005-09-09 16:25 ┗[fmfumi@g...         ]