2002-10-19 [長年日記]

_1 結婚式の偵察?

今日は、「私の婚約者の幼なじみのお姉さん」の結婚式に二人で行きました。 場所は神戸ユニオン教会で、新郎はアメリカ人の (たしか) 宣教師で新婦もクリスチャンというお二人でした。 神父さんのお話しも、新婦には日本語で、新郎には英語で、というバイリンガルな結婚式はなかなか楽しいものでした。

ホテルのチャペルとは異なり、やはり本物の教会の聖堂はそこに張り詰めている空気が違います。 と言いたいところですが、式の間ひっきりなしに参列者が写真を撮りまくっているのには、ちょっとうんざりしました。

さて、私たちが式を挙げる予定の教会は、あらかじめ教会の方から「御聖堂での撮影は家庭用カメラ 1 台、家庭用ビデオ 1 台に限らせていただきます」と言われています。 私たちは、挙式後に教会の庭で、いろんな方と一緒に写真を撮ることができればいいな、と思っています。 どうか皆様のご理解とご協力を切にお願いします。

_2 導くとか従うとか...

結婚式後に教会の地下ホールでパーティーがあったのですが、その際新郎の弟のスピーチで、「夫は○が○を導くように妻を導き、妻は○が○に従うように夫に従えば、幸せになる (○にはキリストとか教会とかが入ってたはずだけど順序とか忘れた)」みたいなことを言っていました。 にわか信者な顔をして教会で式を挙げる身ながらこんな文句を言うのも勝手なのですが、そんなの夫がこうで妻がこうって決まってるものじゃないじゃない、と二人とも何だか頭に「?」が飛んでいたのでありました。 あえて言うならば、その時々でそれぞれが夫になったり妻になったりしたらいいのかな、と思うことにします。

[]