From: SASADA Koichi <ko1@a...>
Date: Mon, 10 Oct 2005 21:40:39 +0900
Subject: [ruby:983] [ANN] Rubyist Magazine 0010

 ささだ@日本Rubyの会 るびま編集です。

 日本Rubyの会有志によるウェブ雑誌、Rubyist Magazine、通称
『るびま』の0010号をリリースしましたのでお知らせします。

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0010

 号数がついに 2 桁です。今回も新連載が増えました。お楽しみ
ください。

= Rubyist Magazine 0010号 =

http://jp.rubyist.net/magazine/?0010

 『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、
Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ
雑誌です。

= Rubyist Magazine 0010号 目次

* 0010 号 巻頭言
* Ruby の歩き方
* Rubyist Hotlinks 【第 10 回】 わたなべひろふみさん
* 解説 Ruby Refactoring Browser - Emacs でリファクタリング
* あなたの Ruby コードを添削します 【第 1 回】 pukipa.rb
* プログラマーのための YAML 入門 (中級編)
* シリーズ パッケージマネジメント 【第 2 回】 RubyGems (2)
* Rubyist のための他言語探訪 【第 3 回】 Io
* 標準添付ライブラリ紹介 【第 4 回】 1.8.3 更新情報
* YARV Maniacs 【第 5 回】 命令セット (2) リテラル・変数・定数
* 【一周年記念企画】 プレゼント:当選発表
* 0010-RubyNews
* 0010-RubyEventCheck
* 0010 号 編集後記

= 0010 号 巻頭言
書いた人:るびま編集長 高橋征義

 編集長からの 0010 号発行の挨拶です。(難易度:高)

= * Ruby の歩き方
=================

 Ruby をはじめるにあたって必要な情報をご紹介します。(難易
度:低)

= Rubyist Hotlinks 【第 10 回】 わたなべひろふみさん

 Rubyist へのインタビュー企画。今回も Ruby のコミッタとして
活躍されている eban さんことわたなべひろふみさんにお話を伺い
ました。(難易度:いろいろ)

= 解説 Ruby Refactoring Browser - Emacs でリファクタリング
書いた人:大林一平

 リファクタリングはプログラミングでも重要なことのひとつです
が、今号と次号、2 回にわたって Ruby プログラムのリファクタリ
ングを支援する Ruby Refactoring Browser について解説します。
今回は Ruby Refactoring Browser の使い方を紹介します。(難易
度:低)

= あなたの Ruby コードを添削します 【第 1 回】 pukipa.rb
書いた人:青木峰郎

 既存の Ruby プログラムを添削しながら、よりよい Ruby プログ
ラムについて考える連載です。今回は基本的なテキスト処理を行う
ライブラリ pukipa.rb をとりあげます。(難易度:中)

= プログラマーのための YAML 入門 (中級編)
書いた人:kwatch

 構造化データ記述フォーマットである YAML を Ruby で使う方法
を解説する連載です。今回は中級編。YAML を扱うライブラリ Syck
の機能を解説します。(難易度:中)

= シリーズ パッケージマネジメント 【第 2 回】 RubyGems (2)
書いた人:Chad Fowler、訳・編:babie、すぎむし

 メイン開発者の一人による RubyGems の解説です。パッケージマ
ネジメントだけでなく、作成方法もあり。全体的にチュートリアル
風味です。(難易度:低)

= Rubyist のための他言語探訪 【第 3 回】 Io
書いた人:まつもとゆきひろ

 普段 Ruby 使ってるけど、他の言語もいろいろ見てみたい、とい
う人のために、言語オタクとして名高いまつもとさんが Ruby 以外
の言語の紹介をしてくれる連載です。

 今回は Io です。比較的新しいですね。(難易度:低)

= 標準添付ライブラリ紹介 【第 4 回】 1.8.3 更新情報
書いた人:西山和広

 Ruby をインストールすると、最初からいろいろなライブラリが
使えます。この連載では、そのいろんなライブラリを紹介していき
ます。

 今回は 1.8.2 から 1.8.3 で添付ライブラリがどのように変わっ
たのかを簡単に紹介します。(難易度:低)

= YARV Maniacs 【第 5 回】 命令セット (2) リテラル・変数・定数
書いた人:ささだ

 YARV: Yet Another RubyVM の解説記事になる予定の記事です。
たぶん。今回は、前号に引き続き YARV 命令列の簡単なところを紹
介します。(難易度: 低)

= 【一周年記念企画】 プレゼント:当選発表

 【一周年記念企画】 プレゼントの当選結果を発表します。(難
易度:当選確率高かった)

= 0010-RubyNews
===============

 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうなニュースを集め
てみました。(難易度:低)

= 0010-RubyEventCheck

 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうな、近日中に開催
予定のイベントの紹介です。(難易度:低)

= 0010 号 編集後記

 次号は 2005 年 11 月中旬発行の予定です。

掲載予定記事:

* Rubyist Hotlinks 【第 11 回】 後藤兄弟(後藤謙太郎さん、後藤裕蔵さん)
* あなたの Ruby コードを添削します 【第 2 回】
* YARV Maniacs 【第 6 回】

 記事へのご意見、ご感想や、「こんな記事が読みたい」、「あの
人の記事が読みたい」、といったご希望などがありましたら、下記
フォームを利用してお気軽にお寄せください。トラックバックも受
け付けております (下記参照)。

ご意見投稿フォーム: http://jp.rubyist.net/magazine/?0010
TrackBack URL: http://jp.rubyist.net/magazine/index.rbx/tb/0010

 記事の投稿も随時受け付けております。

* Ruby に関する技術記事・解説記事
* Ruby 活用事例
* Ruby がちょっとでも絡むエッセイ
* Ruby に関するその他

などを募集しております。何かネタがありましたらご連絡ください。
また、編集に参加したいというお申し出も大歓迎です。

ご連絡先:るびま編集部 magazine@j...

--
SASADA Koichi at atdot dot net