From: SASADA Koichi <ko1@a...>
Date: Tue, 06 Sep 2005 11:56:59 +0900
Subject: [ruby:959] [ANN] Rubyist Magazine 0009

 ささだ@日本Rubyの会 るびま編集です。

 日本Rubyの会有志によるウェブ雑誌、Rubyist Magazine、通称
『るびま』の0009号をリリースしましたのでお知らせします。

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0009

 おかげさまで、『るびま』は今回で一周年。これも皆様のおかげ
です。今回はとくに記事の数が多いですが、お楽しみください。

= Rubyist Magazine 0009号 =

http://jp.rubyist.net/magazine/?0009

 『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、
Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ
雑誌です。

= Rubyist Magazine 0009号 目次

* 巻頭言
* Ruby の歩き方
* 【一周年記念企画】 Rubyist Magazine へのたより
  * Rubyist Magazine 一周年と、そしてこれから
* 【一周年記念企画】 プレゼント
* Rubyist Hotlinks 【第 9 回】 中田伸悦さん
* プログラマーのための YAML 入門 (初級編)
* Nvu と CGIKit2 による Web アプリケーション開発
* 書籍紹介『dRubyによる分散・Webプログラミング』
* Rubyist のための他言語探訪 【第 2 回】 CLU
* RD でも書いてみようか 【第 3 回】 RD as a ruby document format
* 標準添付ライブラリ紹介 【第 3 回】 Kconv/NKF/Iconv
* Win32OLE 活用法 【第 7 回】 ほかの言語での COM
* YARV Maniacs 【第 4 回】 YARV 命令セット (1)
* 小アンケート企画「いまさらruby 1.6?」
* 第 5 回 Ruby 勉強会@関西 レポート
* Lightweight Language Day and Night レポート
* RubyNews
* RubyEventCheck
* 編集後記

= 巻頭言
========
書いた人:るびま編集長 高橋征義

編集長からの 0009 号発行の挨拶です。(難易度:高)

= Ruby の歩き方
===============

Ruby をはじめるにあたって必要な情報をご紹介します。(難易度: 低)

= 【一周年記念企画】 Rubyist Magazine へのたより

一周年を記念しまして、Rubyist Magazine に関係のある方々、団
体、そして編集者の方々にコメントを頂きました。

= Rubyist Magazine 一周年と、そしてこれから
書いた人:笹田耕一

るびまの一年間を振り返ってみて、現状、および問題点をまとめて
みます。

= 【一周年記念企画】 プレゼント

一周年を記念して、無謀にもプレゼント企画をやってみました。ぜ
ひご応募ください。

= Rubyist Hotlinks 【第 9 回】 中田伸悦さん

Rubyist へのインタビュー企画。今回は Ruby インタプリタのメン
テナとして有名な中田伸悦さんにお話を伺いました。(難易度:い
ろいろ)

= プログラマーのための YAML 入門 (初級編)
書いた人:kwatch

構造化データ記述フォーマットである YAML を Ruby で使う方法を
解説する連載です。今回は初級編。YAML のフォーマットについて
解説します。(難易度:低)

= Nvu と CGIKit2 による Web アプリケーション開発
書いた人 : speakillof

XHTML 対応 HTML オーサリングツールである Nvu と CGIKit2 を使
って簡単な登録ページを作ってみます。HTML は手で書く方が好き
だという方が多いでしょうが、Nvu + CGIKit2 の組み合わせを試し
ていただければと思います。(難易度 : 低)

= 書籍紹介『dRubyによる分散・Webプログラミング』

先日刊行されました dRuby の解説本、『dRuby による分散・Web
プログラミング』についての書籍紹介です。(難易度: dRuby)

= Rubyist のための他言語探訪 【第 2 回】 CLU
書いた人:まつもとゆきひろ

普段 Ruby 使ってるけど、他の言語もいろいろ見てみたい、という
人のために、言語オタクとして名高いまつもとさんが Ruby 以外の
言語の紹介をしてくれる連載です。

今回は CLU です。あまり聞かない言語ですが、どんな感じでしょ
うか。(難易度:低)

= RD でも書いてみようか 【第 3 回】 RD as a ruby document format
書いた人:mput

Ruby 関連のドキュメントを書くのに広く使われている書式である
RD についての解説です。

今回は Ruby プログラムを解説するためのドキュメントを RD で記
述する方法を紹介します。(難易度: 低)

= 標準添付ライブラリ紹介 【第 3 回】 Kconv/NKF/Iconv
書いた人:成瀬ゆい

Ruby をインストールすると、最初からいろいろなライブラリが使
えます。この連載では、そのいろんなライブラリを紹介していきま
す。

今回は文字コードを変換するためのライブラリである
Kconv/NKF/Iconv について解説します。(難易度: 中)

= Win32OLE 活用法 【第 7 回】 ほかの言語での COM
書いた人:cuzic

Win32OLE の利用方法を紹介する連載の第 7 回。ついに最終回です。
最終回は Ruby 以外の言語での Windows の COM サポートを解説し
ます。(難易度: Ruby 以外)

= YARV Maniacs 【第 4 回】 YARV 命令セット (1)
書いた人:ささだ

YARV: Yet Another RubyVM の解説記事になる予定の記事です。た
ぶん。今回は Ruby プログラムを YARV の命令セットに変換したら
どうなるか、そのあたりの解説を簡単なところだけ行います。(難
易度: 低)

= 小アンケート企画「いまさらruby 1.6?」
取りまとめ:すぎむし

ちょうど 2 年前まで安定版であった Ruby 1.6 は、今どのくらい
使われているのでしょうか? アンケートをとってみました。

= 第 5 回 Ruby 勉強会@関西 レポート
書いた人:なかむら

8 月 20 日に行われた「第 5 回 Ruby 勉強会@関西」の報告です。
(難易度:関西は遠い)

= Lightweight Language Day and Night レポート
書いた人:すぎむし、かん

8 月 27 日に行われた「Lightweight Language Day and Night」の
報告です。(難易度:関西からは関東は遠い)

= RubyNews
==========

Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうなニュースを集めてみました。
(難易度:低)

= RubyEventCheck

Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうな、近日中に開催予
定のイベントの紹介です。(難易度:低)

= 編集後記
==========

 次号は 2005 年 10 月中旬発行の予定です。

掲載予定記事:

* Rubyist Hotlinks 【第 10 回】 わたなべひろふみさん
* Rubyist のための他言語探訪 【第 3 回】
* YARV Maniacs 【第 5 回】

 記事へのご意見、ご感想や、「こんな記事が読みたい」、「あの
人の記事が読みたい」、といったご希望などがありましたら、下記
フォームを利用してお気軽にお寄せください。トラックバックも受
け付けております。

ご意見投稿フォーム: http://jp.rubyist.net/magazine/?0009
TrackBack URL: http://jp.rubyist.net/magazine/index.rbx/tb/0009

 記事の投稿も随時受け付けております。

* Ruby に関する技術記事・解説記事
* Ruby 活用事例
* Ruby がちょっとでも絡むエッセイ
* Ruby に関するその他

などを募集しております。何かネタがありましたらご連絡ください。
また、編集に参加したいというお申し出も大歓迎です。

連絡先:るびま編集部 magazine@j...

--
SASADA Koichi at atdot dot net