From: "Hidehiro Haranaga" <haranagh@j...>
Date: Mon, 15 Aug 2005 21:40:52 +0900
Subject: [ruby:865] Re: Rubyist Magazine 次号特集記事アンケートご協力のお願い

原永と申します。
アンケートに回答します。

--------------
== 共通設問

(00) Rubyの使用歴を教えてください。

  ==> 眺めている程度/情報収集で3年くらい。
   自分でコードを組む(お楽しみベース)で1年くらいかな。
   プログラミングという楽しみを自宅で満たしているだけ。

(01) PDA、ノート型PC、デスクトップ、ワークステーション等
含めて、Rubyが動作するマシンを何台、主に使っていますか?
それぞれでのRubyのバージョンを教えてください。
(個人所有かどうかの情報を添えていただけるとうれしいです)

  ==> ノート型PC 個人所有 1.8 / 1.6
      職場PCにはまだ入れていない。

(02) どのバージョンのRubyを主に使っていますか? (★)

  ==> 1.8.2 Only です。

(03) Ruby本体を変更(カスタマイズ)して使っていますか?

  ==> したことはありません。

(04) Ruby on Railsは使いたいと思いますか?

  ==> 機会があれば使って(試して)みたいですが、なかなか暇がなくて。

(05) Ruby 1.6からRuby 1.8への移行は経験されていますか?
なにか困難はありましたか?

  ==> ノートPC購入時にプレインストール(1.6)されており
  1.8にUPしました。
  1.6ではなにもしていなかったので困難=ゼロです。
  1.6ではirbをちょこっと試しただけ。

(06) Ruby 1.6上でRuby 1.8上の機能を実現するためのruby-shim
はご存知ですか? 利用しています/いましたか?

  ==>知りません。利用していません。
   多分利用することはないでしょう。

== 「Ruby 1.8以降が主」の回答者向け設問

(20) Ruby 1.8になって一番うれしかったことは何ですか?

 ==>標準ライブラリがたくさんあること。
   ERBが標準なので1.8にUPしました。

(21) Ruby 1.8対象の書籍形態のマニュアルは欲しいと思いますか?

  ==> あまり必要性を感じません。
   1.6ベースの書籍は1〜2冊もってます.
     1.8特有の機能はあまり使っていないというのが実態でしょうか。
     1.6ベースでエラーになるところは、推定で直して大抵OK
   ですので。

(22) 古い(1.6.x以前の)Rubyでは動くけれどRuby 1.8.x以降では
動作しないようなスクリプトを書いてしまうことはありますか?

  ==> 1.6になれているから/1.8になれているから、という理由
  だけで動かないスクリプトを書くということはありません。
   それ以前の間違いをしていることが多く、あまり違いに違和感は
  または支障を感じておりません。

(23) たってのお願いを断り切れず、1.6.x以前のRubyを使わなけ
ればならないとき、どんな資料を頼りにして対応しますか?

 ==>たってのお願いをしてくれる人はいないのですが・・・・。
   今のところ自分だけの楽しみ(興味)で使っているだけです。

添付ファイル