From: "Hidehiro Haranaga" <haranagh@j...>
Date: Mon, 1 Aug 2005 11:38:12 +0900
Subject: [ruby:803] Re: 関西オープンソース開催のご案内とユーザ企画募集ご案内

はらなが@最近加入 です。

勉強会、セミナー等に一回も参加していない活動ゼロ状態で、99%外の人状態な
のですが
コメントしてみます。

小波さんの意見は大変GOODだと思います。

わたしは初心者向けには、過去のリターンマッチがあるとアリガタイ。

付け加えるなら、
勉強会、セミナー等個人的な技術習得の場のように理解してしまっているのですが
利用者の立場からみて「Rubyをもっと広めるにはどうすればいいの?」みたい
な討論会が
あるといいですね。

 (活動の内容をよく把握せず発信しており誤解あればすいません、・・・・)

できれば実際に職(生業)として開発している人がいいかも(Rubyistにかかわらず
ですが)。
私も生業にしている一人なので気になる!

・Rubyに足りないものはなにか?

 (Rubyそのものではなく周辺の支援ツール・ドキュメントとかもしれない)
 (応用したシステム事例集かもしれないし、・・・)
 (標準ライブラリって、大多数、なにがなにやらわからない)

・上記に向けて何ができるか?
 (よくわかりません・・・・)

                      Hideo Konami
                      <konami@kyoto-wu.        宛先:     ruby@m...
                      ac.jp>                   cc:
                                               件名:     [ruby:802] Re: 関西オープンソース開催のご案内とユーザ企画募集ご案内
                      2005/08/01 10:36
                      ruby へ返信してく
                      ださい

小波です。
cuzic wrote:

> 関西オープンソースで Ruby 勉強会の活動内容について発表しましょう!

活動内容全般については軽く触れて,その中からこれまで扱ったトピックを選ん
でアンコールレクチャーをやるというのはどうでしょう。ただし,実習的な
要素は減らして,通りすがりの人も意識することは必要。利点は次のような
ところ。

・ネタ探しの時間がいらない
・すでにやった人はリターンマッチで芸を磨ける(雪辱を果たせる?)
・準備が楽

あと,元祖高橋メソッド講演もほしいぞ。

> 会議室を1時間程度と、ブースを1つ確保すればいいかな?
> (なんとなくで書いています)

土曜の午後に取れれば,今の調子だと70人×2時間枠でも会場として贅沢
ではないでしょう。って,そんなぜいたくは許してもらえそうもないか。

それから,このイベントは基本的に外向きのものですから,会の内輪乗り
に走るのは見苦しいと心しておきましょう。同時に,運営やさまざまの作業や
ブースのお守,講演の時には枯れ木やサクラになって盛り上げるなど,
会員が主体的に関わっていけるといいですね。

> タイトルは「楽しい Ruby 勉強会」とかどうでしょ?

勉強会の宣伝も悪くないと思いますが(とはいえ,これ以上増えたら会場はどう
なる?),やっぱり Ruby の宣伝が第一ですね。