From: SASADA Koichi <ko1@a...>
Date: Tue, 19 Jul 2005 21:40:55 +0900
Subject: [ruby:783] [ANN] Rubyist Magazine 0008

 ささだ@日本Rubyの会 るびま編集です。

 日本Rubyの会有志によるウェブ雑誌、Rubyist Magazine、通称
『るびま』の0008号をリリースしましたのでお知らせします。

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0008

 今月も、田中哲さんのインタビューにまつもとさんによる新連載
など、盛りだくさんです。お楽しみください。

= Rubyist Magazine 0008号 =

http://jp.rubyist.net/magazine/?0008

 『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、
Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ
雑誌です。

= Rubyist Magazine 0008号 目次

* 巻頭言
* Rubyist Hotlinks 【第 8 回】 田中哲さん
* Rubyist のための他言語探訪 【第 1 回】 Python
* RubyOnRails を使ってみる 【第 4 回】 ActionPack
* Ruby Library Report 【第 6 回】 正規表現と構文解析
* 標準添付ライブラリ紹介 【第 2 回】 Logger
* Win32OLE 活用法 【第 6 回】 Web 自動巡回
* YARV Maniacs 【第 3 回】 命令ディスパッチの高速化
* 第 4 回 Ruby 勉強会@関西 レポート
* RubyNews
* RubyEventCheck
* 編集後記

= 巻頭言
========
書いた人:るびま編集長 高橋征義

編集長からの 0008 号発行の挨拶です。(難易度:高)

= Rubyist Hotlinks 【第 8 回】 田中哲さん

Rubyist へのインタビュー企画。今回は Ruby のコミッタとして精
力的に活動をされている、産総研の田中哲さんにお話を伺いました。
(難易度:高)

= Rubyist のための他言語探訪 【第 1 回】 Python
書いた人:まつもとゆきひろ

普段 Ruby 使ってるけど、他の言語もいろいろ見てみたい、という
人のために、なんとまつもとさんが Ruby 以外の言語の紹介をして
くれる新連載です。

最初は Python。まさに隣の芝生ですが、やっぱり青いんですかね。
(難易度:低)

= RubyOnRails を使ってみる 【第 4 回】 ActionPack
書いた人:moriq

最近流行りのウェブアプリケーションフレームワーク、
RubyOnRails の紹介です。今回は ActionPack のおさらい、次期リ
リースについて、Ajax など、いろいろです。これで夏休みもばっ
ちり。(難易度:お金のにおい?)

= Ruby Library Report 【第 6 回】 正規表現と構文解析
書いた人:立石 孝彰

Ruby を利用する開発者を対象読者とし、ライブラリや開発ツール
を紹介していくこの連載。6 回目は、直接テキストデータやバイナ
リデータの処理コードを書くよりも、もっとわかりやすく書くため
のツールやライブラリを紹介します。(難易度:高)

= 標準添付ライブラリ紹介 【第 2 回】 Logger
書いた人:西山

Ruby をインストールすると、最初からいろいろなライブラリが使
えます。この連載では、そのいろんなライブラリを紹介していきま
す。

第 2 回は少し大きなプログラムにはたいてい必要になるロガーに
ついて解説します。(難易度:低)

= Win32OLE 活用法 【第 6 回】 Web 自動巡回
書いた人:cuzic

Win32OLE の利用方法を紹介する連載の第 6 回。今回は IE を操っ
てウェブの自動巡回をする方法を紹介します。Ajax などを利用し
たサイトの巡回は、Ruby だけではなかなかうまくいきませんが、
IE を自動制御することでそれを可能にしています。(難易度:中)

= YARV Maniacs 【第 3 回】 命令ディスパッチの高速化
書いた人:ささだ

YARV: Yet Another RubyVM の解説記事になる予定の記事です。た
ぶん。今回は命令ディスパッチの高速化手法について解説します。
今回の記事は、Ruby の処理系というよりは、インタプリタ一般の
話です。(難易度:コンパイラの細かい挙動の違いが難しい)

= 第 4 回 Ruby 勉強会@関西 レポート
書いた人:けんご

7 月 9 日に行われた「第 4 回 Ruby 勉強会@関西」の報告です。
(難易度:関西は遠い)

= RubyNews
==========

Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうなニュースを集めて
みました。(難易度:低)

= RubyEventCheck

Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうな、近日中に開催予
定のイベントの紹介です。(難易度:低)

= 編集後記
==========

 次号は 2005 年 9 月中旬発行の予定です。

掲載予定記事:

* Rubyist Hotlinks 【第 9 回】 中田伸悦さん
* Rubyist のための他言語探訪 【第 2 回】 CLU
* Win32OLE活用法 【第 7 回】
* YARV Maniacs 【第 4 回】

 記事へのご意見、ご感想や、「こんな記事が読みたい」、「あの
人の記事が読みたい」、といったご希望などがありましたら、下記
フォームを利用してお気軽にお寄せください。トラックバックも受
け付けております。

ご意見投稿フォーム: http://jp.rubyist.net/magazine/?0008
TrackBack URL: http://jp.rubyist.net/magazine/index.rbx/tb/0008

 記事の投稿も随時受け付けております。

* Ruby に関する技術記事・解説記事
* Ruby 活用事例
* Ruby がちょっとでも絡むエッセイ
* Ruby に関するその他

などを募集しております。何かネタがありましたらご連絡ください。
また、編集に参加したいというお申し出も大歓迎です。

連絡先:るびま編集部 magazine@j...

//