From: SASADA Koichi <ko1@a...>
Date: Sun, 19 Jun 2005 21:10:12 +0900
Subject: [ruby:771] [ANN] Rubyist Magazine 0007

 ささだ@日本Rubyの会 るびま編集です。

 日本Rubyの会有志によるウェブ雑誌、Rubyist Magazine、通称『るびま』の
0007号をリリースしましたのでお知らせします。

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0007

 江渡さんのインタビュー、やっと完結です。

= Rubyist Magazine 0007号 =

http://jp.rubyist.net/magazine/?0007

 『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのイン
タビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。

= Rubyist Magazine 0007号 目次

* 巻頭言
* Rubyist Hotlinks 第 7 回 江渡浩一郎さん 後編
* CGIKit2 によるリファレンスマニュアル作り
* 標準添付ライブラリ紹介 第 1 回 XMLRPC4R
* build Ruby on Windows 第 2 回
* RD でも書いてみようか 第 2 回 インライン
* Win32OLE 活用法 第 5 回 Outlook
* YARV Maniacs 第 2 回 VM ってなんだろう
* RubyNews
* RubyEventCheck
* 編集後記

= 巻頭言
========
書いた人:るびま編集長 高橋征義

編集長からの 0007 号発行の挨拶です。(難易度:高)

= Rubyist Hotlinks 第 7 回 江渡浩一郎さん 後編

Rubyist へのインタビュー企画。今回は産総研の江渡浩一郎さんにお話を伺いま
した。後半は江渡さんの生い立ち、さまざまな活躍について色々聞いてきました。
(難易度:いろいろ)

= CGIKit2 によるリファレンスマニュアル作り
書いた人:speakillof

前号に引き続き、 CGIKit 2.x を利用したリファレンスマニュアルを作成する記
事を書いてもらいました。リファレンスマニュアルのためのデータは RDoc を利
用するため、それについてもいろいろ解説してもらっています。(難易度:中)

= 標準添付ライブラリ紹介 第 1 回 XMLRPC4R
書いた人:西山

Ruby をインストールすると、最初からいろいろなライブラリが使えます。この
連載では、そのいろんなライブラリを紹介していきます。

第 1 回は XML を中間表現として RPC (Remote Procedure Call) を行なう
XMLRPC4R の紹介です。(難易度:中)

= build Ruby on Windows 第 2 回
書いた人:たむらけんいち

Windows で Ruby をビルドする方法をご紹介する連載です。今回は拡張ライブラ
リについて説明します。(難易度:extconf.rb)

= RD でも書いてみようか 第 2 回 インライン
書いた人:mput

Ruby 関連のドキュメントを書くのに広く使われている書式である RD について
の解説です。第 2 回目はインライン要素について解説します。 (難易度:低)

= Win32OLE 活用法 第 5 回 Outlook
書いた人:cuzic

Win32OLE の利用方法を紹介する連載の第 5 回。今回は Outlook を Win32OLE
で操作する方法をご紹介します。(難易度:Outlookの仕様が)

= YARV Maniacs 第 2 回 VM ってなんだろう
書いた人: ささだ

YARV: Yet Another RubyVM の解説記事になる予定の記事です。たぶん。今回は
基本に戻って VM とは何かを考えてみます。(難易度: 仮想化)

= RubyNews
==========

Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうなニュースを集めてみました。
(難易度:低)

= RubyEventCheck

Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうな、近日中に開催予定のイベント
の紹介です。(難易度:低)

= 編集後記
==========

 次号は 2005 年 7 月中旬発行の予定です。

掲載予定記事:

* Rubyist Hotlinks 〜第 8 回 田中哲さん〜
* Win32OLE活用法 第 6 回
* Ruby Library Report 第 6 回
* 標準添付ライブラリ紹介 第 2 回
* YARV Maniacs 第 3 回

 記事へのご意見、ご感想や、「こんな記事が読みたい」、「あの人の記事が読
みたい」、といったご希望などがありましたら、下記フォームを利用してお気軽
にお寄せください。トラックバックも受け付けております。

ご意見投稿フォーム: http://jp.rubyist.net/magazine/?0007
TrackBack URL: http://jp.rubyist.net/magazine/index.rbx/tb/0007

 記事の投稿も随時受け付けております。

* Ruby に関する技術記事・解説記事
* Ruby 活用事例
* Ruby がちょっとでも絡むエッセイ
* Ruby に関するその他

などを募集しております。何かネタがありましたらご連絡ください。
また、編集に参加したいというお申し出も大歓迎です。

連絡先:るびま編集部 magazine@j...

//