From: SASADA Koichi <ko1@a...>
Date: Mon, 15 Nov 2004 09:58:25 +0900
Subject: [ruby:580] [ANN] Rubyist Magazine 0003

 ささだ@日本Rubyの会 るびま編集です。

 日本Rubyの会有志によるウェブ雑誌、Rubyist Magazine の 0003号をリリース
しましたのでお知らせします。

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0003

 今月の巻頭言にあるように、編集者の数が十分とはいえない現状です。編集作
業などに興味がある方は、るびまの編集に参加してみませんか?

= Rubyist Magazine 0003号 =

http://jp.rubyist.net/magazine/?0003

 『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのイン
タビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。

= 巻頭言
========
書いた人:るびま編集長 高橋征義

 編集長からの 0003 号発行の挨拶です。 (難易度:高い)

= Rubyist Hotlinks 第 3 回 かずひこさん
=======================================

 Rubyist へのインタビュー企画。今回は多方面でご活躍のかずひこさんにお話
を伺いました。3回続いた松江特集も今回で最後。Ruby を活用されている立場か
らいろいろな話を聞くことができました。(難易度:いろいろ)

= Ruby ではじめるプログラミング 第 2 回
=======================================
書いた人:だん

 プログラミングのことをよく知らない人のための Ruby 入門です。最初の一歩
を Ruby でどうぞ。今回は、文字列の式展開、エラーの見方と配列についてです。
(難易度:低)

= ウバベストシーズン
書いた人:池上 大介

 プログラムを書いて解く問題を集めたサイト PROBLEM SET ARCHIVE の紹介、
および、その問題を Ruby で解いてみるススメです。どこで切るかわからない語
感が気に入ってこのタイトルにしたそうです。(難易度:3n+1 題はとても不思
議)

= Ruby/Tk の動向
書いた人:永井 秀利

 メンテナの永井さんによる Ruby/Tk の紹介です。主に、最近の Ruby 1.8.2
添付版に関する変更点などが大変わかりやすくまとめられています。Ruby/Tk ユ
ーザは要チェック。(難易度:Tk の知識がないと難しい)

= Nora チュートリアル 第 3 回
書いた人:MoonWolf

 CGI をもっと書きやすくするためのライブラリ Nora の使い方の三回目です。
今回は Nora のアプリケーションフレームワークについて解説します。(難易度:
中)

= Ruby Library Report 第 2 回 Java 資産の活用
書いた人:立石 孝彰

 Ruby を利用する開発者を対象読者とし、ライブラリや開発ツールを紹介して
いくこの連載。第二回目は Ruby で Java の資産を活用する方法について紹介し
ます。(難易度:Java を知っていないと難しい)

= lilyでブログカスタマイズ 第 1 回
書いた人: ふしはらかん

 Ruby で書かれた手軽な blog ツールである lily をカスタマイズして、自分
だけの blog の作り方を作ろう、という内容の、開発者ご自身による連載です。
第一回は lily の使い方と、簡単なフィルタの書き方を解説します。(難易度:
中)

= Win32OLE活用法 第 1 回
書いた人:cuzic

 Microsoft Windows で使うと便利な拡張ライブラリ Win32OLE の使い方を紹介
していく連載。第一回は Win32OLE って、そもそもどうやって使うの? という
疑問にお答えします。(難易度:Windows ユーザじゃないと動かすのは難しい)

= 関西オープンソース2004 レポート
書いた人:日本 Ruby の会有志

 先日開催された関西オープンソース 2004 に日本Rubyの会も参加し、ブース展
示および「日本Rubyの会発足紹介 Hiki紹介他」と題したセミナーを行いました。
これについてレポートします。 (難易度:低)

= C十字軍現る!
===============
書いた人:シャア・アスナドナイ

 S.P.D. Special Programmer DebugRanger。燃えるハートでクールにバグを取
る5人の戦士たち。彼らの任務はプロジェクトに侵入した数々の不具合と戦い プ
ログラマの精神の平和と安全を守ることである。(難易度:たかそう?)

= RubyNews
==========

 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうなニュースを集めてみました。
(難易度:低)

= RubyEventCheck

 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうな、近日中に開催予定のイベン
トの紹介です。(難易度:低)

 次号は 2004 年 12 月中旬発行の予定です。

掲載予定記事:

* Rubyist Hotlinks 〜第 4 回 ただただしさん〜
* RubyOnRails を使ってみる
* lilyでブログカスタマイズ 第 2 回
* Win32OLE活用法 第 2 回
* Ruby Library Report 第 3 回

 記事へのご意見、ご感想や、「こんな記事が読みたい」、「あの人の記事が読
みたい」、といったご希望などがありましたら、お気軽にお寄せください。

 トラックバックも受け付けております。

TrackBack URL: http://jp.rubyist.net/magazine/index.rbx/tb/0003-bbs

 記事の投稿も随時受け付けております。

* Ruby に関する技術記事・解説記事
* Ruby 活用事例
* Ruby がちょっとでも絡むエッセイ
* Ruby に関するその他

などを募集しております。何かネタがありましたらご連絡ください。また、編集
に参加したいというお申し出も大歓迎です。

連絡先:るびま編集部 magazine@j...

//