From: masayoshi takahashi <maki@r...>
Date: Thu, 1 Sep 2011 18:08:48 +0900
Subject: [ruby:2520] 日本Rubyの会法人化についての現状報告

高橋征義です。こんにちは。

要旨:
 ・一般社団法人としての設立登記が完了しました。
 ・Wiki移行します。

というわけで、めでたくご報告です。
すったもんだの挙句、8/18に一般社団法人として登記申請をした
ものが、先日完了したことが判明しました。ので、これを持ちまして
日本Rubyの会は無事に一般社団法人として活動できることになりました。

協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。あらためて
御礼申し上げます。

今後の流れについては、今後はgithub上にある日本Rubyの会のofficialレポジトリ
のissuesに積んでいくことにするので、そちらを見ていただくといいかもしれま
せん。
https://github.com/ruby-no-kai/official/issues

さしあたり、大きく変わる予定のものが、公式Wikiの移行です。
現状のWikiについては、9月の第2週くらいに、既存のコンテンツの
凍結作業を始めたいと思っています。
移行先は、これまたgithubのRubyの会アカウントのofficialレポジトリになります。
https://github.com/ruby-no-kai/official/wiki
こっちならSPAMはなくなるだろうと。
ご意見ご質問等あればこのMLに出していただければ。

また、今はWikiにまとめていますが、会の概要や会則(定款)などの
コンテンツに関しては、別途公式サイトを用意して、そちらに移行します。
公式サイトのドメインは ruby-no-kai.org になります。
http://ruby-no-kai.org/  (まだ未完成…)

# ちなみに細かい話をすると、一般社団法人は決められた項目について
# 公告する必要があり、その安価な公告方法としては電子公告(要はWebに
# 載せる)が選べます。その場合、設立登記申請の際にそのURLを提出
# する必要があるので、それに合わせてドメインを取ったのでした(最初は
# 書かないで提出したらあとで法務局に呼び出されたり……)。

で、今のところアクティブにWikiを使っているのはRuby関西の告知ですよね?
これについては別途相談させてください。

以上です。まだまだ未熟で前途多難な法人ではありますが、引き続きよろしく
お願いいたします。

高橋征義 (maki@r...)