From: masayoshi takahashi <maki@r...>
Date: Thu, 31 Mar 2011 03:14:45 +0000
Subject: [ruby:2482] RubyKaigi2011と「RubyKaigi以降」について

高橋征義です。こんにちは。少し報告させてください。

以前より粛々と準備を進めている日本Ruby会議2011ことRubyKaigi2011
ですが、先日の震災等の影響により、予定通り実施できるかどうか、
不透明なところが出てきています。
とりわけ不安なのが電力で、7月半ばというどう考えても電力消費量が
増えそうな時期での開催を予定しているため、そもそも会場を使わせて
もらえるかどうか、使えたとしても空調から照明からその他もろもろの
電源が普通に使えるかどうかがとても心配なところです。
が、先日、会場となっている練馬文化センターさんに問い合わせたところ
では、施設としては今のところ4月以降については予定通り使える状況に
なるはずという前提だそうです。ので、こちらも予定通り進めていきたい
と考えています(もっとも、これは準備が万端というよりは、どうなるか
予測できないためとりあえず現状ままで、なにか問題が起こったときには
その時考えればよいか、という楽観的な判断によるものに見えるので、
さほど安心材料にはなっていないのですが…)。

というわけで、すでにセッション応募されたみなさんや、その他
参加を検討されているみなさんには、予定通りに進まない可能性が
あることも考慮に入れつつ、前向きにもろもろ進めていただければ
ありがたいところです。

また、先日のRubyの会の今後を考える会で、「RubyKaigi2011」以降を
どうするかの準備会議を4月くらいに開催しましょう、という案が
出ました。こちらはまだ場所も日程も決まっていないのですが、
これが遅れると来年に禍根を残しかねないので、予定通りにやりたい
と考えています(とはいえ来年の状況も分かんないですよね…)。

厳しかったり不安だったり、あまり落ち着かない日々を過している方も
多いかと思いますが(というか自分がそうなのですが)、RubyKaigi2011
は、何としてでも成功させるつもりです。頑張りましょう。

以上です。よろしくお願いします。

--
高橋征義 (maki@r...)