From: majima@m...
Date: Mon, 20 Sep 2010 17:16:57 +0900 (JST)
Subject: [ruby:2404] gem でpgインストールではまってます

こんにちは

Mac OS X Snow LeopardでPostgreSQL 8.4.1 をdmgを使ってインストールした後
pgがgemでインストールできないのでどなたかHelpをお願いします。

ちなみにRuby&Ruby on Railsはまだ3週間目です。

以下のオプションを指定してインストールしようとすると

bash-3.2# gem install pg -- --with-pg-config=/Library/PostgreSQL/8.4/bin/pg_config --with-pg-dir=/Library/PostgreSQL/8.4/ --with-pg-include --with-pg-lib --with-pg

extconf.rb:4: uninitialized constant File::PATH_SEPERATOR (NameError)

となってしまってインストールできません。
仕組みがよくわからなくて申し訳ないのですが、extconf.rbはgemを実行するたびに
作成されるようです。

WebをさまよったらpgのサイトにtypoでPATH_SEPERATORをPATH_SEPARATORに
変更したような内容が書かれていたのですが、それが反映された物は
どのようにオプションを指定したら良いのかもよくわかっていません。

分かりづらくて恐縮ですが、よろしくお願いします。