From: SHIMADA Koji <snoozer.05@g...>
Date: Sun, 29 Aug 2010 13:52:14 +0900
Subject: [ruby:2393] 「日本Rubyの会の会」を実施しました(was: Re: 日本Ruby会議2010の企画選考に通りました)

しまだです。

日本Ruby会議2010中に行われた「日本Rubyの会の会」中に取ったメモを送ります。

! 日本Rubyの会の会
!! Rubyの会の活動について

- るりまについて
-- 詳細はokkezさんのセッションで

- るびまについて
-- 6周年記念号を出したい
--- 9月一杯記事受け付けで、10月中に刊行したい
--- 6周年へのお便りを集めたい
---- RubyKaigi 中にポストイットで集める
---- RubyKaigiのアンケートで集める
--- RubyKaigi2010の感想などのリンクを作りたい

-- 原稿の依頼、営業をする人が少ないのが課題
--- RubyKaigiのスピーカーMLで呼びかけてみる
--- RubyKaigi中に声かけてみる
--- Ruby会議日記に書いてみる

-- リリーススクリプトをko1,kazuhiko以外の人が実行できるようにする
--- たなべさんがリリース出来るようにする

-- 他言語探訪が読みたいですね
--- Ruby2.0とか

-- ツールやライブラリの紹介なども

- Ruby会議について
-- 抜本的な改革は必要だと考える。詳細はクロージングで

- w.r.oについて
-- 運用など根っこの部分をどうするか、コンテンツをどうするかの2点が課題
--- newbeが入ってきて何を書いたらいいかが判らない
--- ちょっとした記事を多く書いて、見てもらう機会を増やして、のサイクルを作る必要がありそう
-- 日本Rubyの会のWikiの方も心配

- 法人化について
-- 一般社団法人かNPOにするべきかを検討したい。詳しくは[ruby:2380]
-- Rubyアソシエーションとの役割の違いはなんだろう
-- 法人格として事務をする事務局が必要。運営していくコストを本当に払えるか
-- 作って困るのは潰し方をどうするかを考えないといけなくなる
-- 具体的な検討については引き続きMLの方で

- 国勢調査、プロダクト調査について
-- 統計的なデータや個別の事例を集めたい
-- コミュニティの存在価値の一つとしてある

- その他
-- 活動している内容を事前でも事後でもきちんと周知することも必要そう
-- こまごまと心配事をMLに流すようにして少しずつ変えていきたい

--
SHIMADA Koji
http://iddy.jp/profile/snoozer05/