From: ko1@a...
Date: Fri, 10 Sep 2004 11:46:49 +0900
Subject: [ruby:236] [ANN] Rubyist Magazine 創刊

 ささだです。

 日本Rubyの会によるウェブ雑誌、Rubyist Magazine をリリースしましたの
でお知らせします。

                   = Rubyist Magazine 創刊号 =

               http://jp.rubyist.net/magazine/?0001

                     日本Rubyの会がお送りする
       Rubyist の Rubyist による Rubyist のためのウェブマガジン
          『Rubyist Magazine』、略して『るびま』、創刊です。

 『るびま』では、Rubyに関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのイ
ンタビューやエッセイ、その他をお届けする予定です。創刊号は、予想以上の
ボリュームになりました。お楽しみください。

= 『巻頭言』 るびま編集長 高橋征義
 編集長からの創刊の挨拶です。 (難易度:ある意味高い)

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0001-ForeWord

= 『Rubyist Hotlinks 第一回 まつもとゆきひろさん』
 毎号、どこかの Rubyist のお話を伺ってみようという企画です。最初はもち
ろん Ruby の父、まつもとゆきひろさんにお話を伺いました。話弾んで、盛りだ
くさんの内容になりました。 (難易度:いろいろ)

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0001-Hotlinks

= 『Ruby de GUI』 たむらけんいち
 Rubyって、GUI を利用するアプリケーションをどうやって作るの? そんな疑
問に答えるこの記事。Ruby における GUI ライブラリの選択肢に何があるのかを
紹介します。 (難易度:ちょっと高い)

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0001-RubyGUI

= 『Nora チュートリアル』 MoonWolf
 Ruby で CGI プログラミングをしていると、いまいち不便だなって思うことも
あります。それを解消するライブラリ Nora を、開発者本人に紹介してもらいま
す。 (難易度:低)

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0001-NoraTutorial

= 『NaCl 訪問記』 ささだ
 NaCl と言っても塩化ナトリウムじゃなくて、まつもとさんたちが勤めている
ネットワーク応用通信研究所です。実際、どんな会社なんだろうって思いません
か? 今回は、実際にどんな会社か知るためにいろいろとうかがってきた内容を
レポートします。写真もあります。 (難易度:低)

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0001-NaClReport

= 『Linux 体験講座潜入記』 ぁゃ・かずひこ
 島根大学で行われた「電気学会産業応用部門島根大学記念行事 Linux 体験講
座」のレポートです。副題が「オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby で始める
プログラミング入門」ということで、Ruby をプログラミングの教材に使ったら、
という話になっています。 (難易度:低)

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0001-RubyCourseReport

= 『日本 Ruby の会設立に寄せて』 紅い隕石
 日本 Ruby の会設立にあたって、あの人が寄稿してくれました。るびまは技術
記事ばかりじゃないんですよ。 (難易度:ある意味高い)

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0001-RubySports

= 『RubyEventCheck』 まつのとくひろ・ささだ
 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうな、近日中に開催予定のイベン
トの一覧です。 (難易度:低)

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0001-RubyEventCheck

 次号は 2004 年 10 月中旬発行の予定です。

 記事へのご意見、ご感想や、「こんな記事が読みたい」、「あの人の記事が読
みたい」、といったご希望などがありましたら、お気軽にお寄せください。

 また、記事の投稿も随時受け付けております。

* Ruby に関する技術記事・解説記事
* Ruby 活用事例
* Ruby がちょっとでも絡むエッセイ
* Ruby に関するその他

などを募集しております。何かネタがありましたらご連絡ください。また、編集
に参加したいという申し出も大歓迎です。

 連絡先:るびま編集部 magazine@j...