From: 最首 英裕 <saishu@e...>
Date: Tue, 27 Oct 2009 13:54:29 +0900
Subject: [ruby:2255] 【勉強会】Rubyで大規模分散データベース「hBase」を使う

最首@RBCです。

今週の土曜日に、福岡で「hBase」の勉強会を行いま
す。
興味のある方は、是非ご参加ください。開催告知は、
以下のとおりです。

前回、分散処理システム「Hadoop MapReduce」について学
びましたが、いよいよ今回は、分散データベース
「hBase」です。
hBaseは、大規模なデータになってもパフォーマンス劣
化がおきにくく、さらにhBaseを構成する複数のサー
バーの一部がダウンしても、全体障害に発生しにくい
構造をもっています。
このため、次世代のデータベースとしても大変注目さ
れている技術です。

MapReduceと比較すると、hBaseに関する日本語の情報は少
なく、理解には英文資料を読み込むことが必要でし
た。

この技術を、RBCでは、いつもの勉強会のように、直感
的に理解しやすく学んでいきます。

hBaseプロジェクトでは、JRubyを使うことで、他の言語
では味わえないような幅広い可能性について示唆され
ています。

今回は、こうしたテクニックを使い、わかりやすく理
解しやすい勉強会を実施します。
クラウドを構成する技術のなかで、最も「学ぶべき」
技術です。

是非、多くのみなさんが、この機会を次のステップ
アップに利用されることを期待します。

また今回は、Ruby初心者のために、午前10:00〜12:00に同
じ場所で「Rubyプログラミング基礎」を行います。
興味のある方は、こちらにも是非、いらしてくださ
い。

開催概要

1.日時
 2009年10月31日(土)13時〜18時
(「Rubyプログラミング基礎」は、10時〜12時です。)

2.場所
 株式会社イーシー・ワン 九州事業部
 福岡市早良区百道浜2−1−22 SRP8階
 tel. ???-???-????

3.内容
(1)Key Value Storeについて考えよう
(2)hBase Shellで、使ってみよう
 ーhBase Shellは、hBaseプロジェクトで開発されたツー
ルで、JRubyで開発されています。
 ーこれを利用すると、一行一行コマンドをうち、
hBaseの特徴を掴んでいくことができます。
(3)Rubyで使ってみよう
 ー同じ事を、Rubyのコマンドラインツール「irb」を
使って試してみます。
(4)Ruby on Railsに組み込もう
 ー学んだ知識を元に、Ruby on Railsで開発したプロ
ジェクトに組み込んで、Webアプリケーションでの利用
を実現してみます。

4.持ってくるもの
virtualBoxを導入したコンピュータをお持ちください。
virtualBoxの導入は、以下のリンクから行ってくださ
い。
http://dlc.sun.com/virtualbox/vboxdownload.html

*勉強会では、virtualBoxの仮想環境を利用して、事前に
準備した開発環境を配布します。

5.参加費:無料

6.申し込み方法
以下のサイトから、お申し込みください。
http://form1.fc2.com/form/?id=477306

以上です。

添付ファイル