From: masayoshi takahashi <maki@r...>
Date: Mon, 27 Jul 2009 16:22:50 +0900
Subject: [ruby:2178] 次年度の日本Rubyの会について

日本Rubyの会会長の高橋征義です。こんにちは。

さて、きたる8月8日に、日本Rubyの会は設立5周年を迎えます。
5年もの永きにわたりRubyの会に関わっていただいたみなさんには
(いやまあ中にはつい先日からという方もいらっしゃるわけですが
そこはそれ)、現代表としてお礼を言わせてください。ありがとう
ございます。

さて、先日のRubyKaigiでも話したこととも少し重なるところは
ありますが、Rubyの会の6年目は今までとは若干体制ややり方を
変えつつ、もうちょっと活動を活性化・明確化したいと考えて
います。

まず一つ、決定しているのが、理事の更新です。永らくRubyの会の
理事として活動されていたかずひこさんが、今期をもって、Rubyの
会の理事の役職を離れます。本人いわく、「日本」でもなければ
「Ruby」でもない日々が続いているそうで、区切りをつけることを考え
られているようでした。これまでここぞというときにフランスから
貴重な助言を飛ばしていただいていたので非常に残念ですが、
今後は「自由の(自由な)コンシェルジュ」として活動されるとのことで、
そちらの方面での活躍を期待しています。
一方、一名減った分、新しい理事を選任する予定です。今のところ、
Ruby札幌の運営のとりまとめとして、また先日のRubyKaigiでも
角谷さん(と私)が発表準備等で忙しい際のオペレーションの稼動の
ために活躍されていた、島田浩二さんにお願いする予定です。

体制以外にも大きなところから細かいところまで、変えたいところは
いろいろあります。ざっと挙げてみても、

-プロジェクト単位での活動を明確化したい
-やろうとしてできてない活動をちゃんとできるようにしたい
-できればそれをシステムとして支援できるようにしたい
-Rubyの会の会員が集まって活動について話すイベント
(日本Rubyの総会か日本Rubyのオフ会)を開催したい
-会則をもうちょっと整理したい

など、考えていることは多々あるのですが、まだまとまって
いません。もう少し詰めさせてください。詳しくはおって
MLにメールします。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

高橋征義 (maki@r...)