2009/06/11 4:33 YujiAsakawa <namu@venus.dti.ne.jp>:
浅川と申します。

noriyuki nakae <noriyukin@gmail.com> wrote:
> WINDOWSではとりあえずE-Text Editorを試してみようかと思います。

 個人的な意見として、言語の勉強する上で使い慣れないエディタを使
うというのは、学習のハードルを高くしているような気がします。
たしかにツールにこだわりすぎると本末転倒になりがちですね。
Emacsとか慣れるととても便利なんでしょうが、わざわざ不慣れなエディターで不慣れな言語を
学習するというのは、ダブルバインド状況になって、発狂する危険性大です。(^^;
 



>> http://www.tbray.org/ongoing/When/200x/2007/11/26/Ruby-Tool-Survey

 このリサーチも見方によっては…

   TextMate = Mac ユーザ
   vi + Emacs = Unix ユーザ(Win も若干混ざってる)
   Eclipse + NetBeans = Win ユーザ

というように解釈できる気が(^^; となると Win では IDE を使ってる
人が圧倒的ということになるのではないでしょうか。

 僕自身は Eclipse は使ったことありませんが、普段 Eclipse をお使
いなのであれば Aptana RadRails をためしてみる価値はあるのではな
いかと思います。

Aptana RadRailsとはRuby on Rails用の開発環境のようですね。
私はRailsは今のところ使う予定がないので、RDTをEclipseに組み込んでみようかと思っています。
あと、私はRubyのoneclickinstallerについてくるSciTEというのも、使っています。
これはシンプルでいいですが、学習用という感じがします。
またこのインストーラはRubyのバージョンが1.8.6というのが少しなんですので
これを1.9.1に上げてみようと思います。
 
中江