From: "Micheal Cooper" <cooper.me@g...>
Date: Thu, 9 Oct 2008 16:42:46 +0900
Subject: [ruby:2024] 素人入会申請・自己紹介・玄人RAILSプログラマー募集

大学のITをしているマイケルと申します。アメリカ出身の日本永住者です。来日してから14年も経っています。

ずっとPythonとDjangoについていろいろ読んだりして本学のデータベースアプリを書き換えるつもりでしたが、昨日宮崎でMatsの話を生で聞くことができて、感心しました。自分も、宮崎が好きで、何回か東京の仕事のお話を断っていますので、Matsの地方に対する気持ちにものすごく共感しました。それに、せっかく日本に住んで、日本語が第2言語ですから住んでいる国に利用者の多いRubyとRailsの方をまず入って見ないと行けないなと思いました。

ということで、Rubyの素人ですから、これからよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーー

リストに入っていきなりこの話をするのは申し訳ありませんが、件名に書いたプログラマー募集について:

本学のデータベースですが、PHPとPostgresで作られています。RailsやDjangoよりすっと古い「ERW」というフレームワークで構成されています。ぼちぼちRailsかDjangoで作り直すつもりでしたが、その余裕は急に無くなったかも知れません。

最近本学の就職指導担当が「学生支援」という補助金申請計画を作っています。その中には、「学生カルテ」システムが入っていますが、これは学生の就職や健康についての相談記述記録や成績・個人情報の一覧表示です。今のPHPシステムにこの昨日を簡単に加えられますが、どうも新しい企画の一部としてやりたいようですから、ソフトハウスの営業マンを呼んで見積を出してもらっています。

見積をしてくれている業者のコードはCLOSEDで、システム変更が有料になりますし、なんか気に入りません。

就職指導の担当者に「私が必要に応じて変更していけるシステムの方がいい」と言ったら、「じゃ、あなたの知るオープンソースデヴェロパーに見積を出してもらって比べましょう」と言われましたので、リストの皆さんに聞きます。

私の前任者が作ったPHP・PostgresシステムをRAILSに書き換える仕事を受ける方は居ませんか?

本学はリベラルアーツを英語で教える、「日本語表現」以外の授業は全部英語で行われるので、教員の80%以上が外国人です。データベースは将来的には大学のすべての情報を管理することになりますが、今は下記の情報を管理しています:
授業、カリキュラム、教員・職員・学生の個人データ、卒業証明書、教員・学生・クラススケジュール、オンライン履修登録
加える機能は:
就職活動や就職指導に関する相談の記録・閲覧

もう一つのやり方は:
RAILSのベースと追加機能の就職指導相談の記録・閲覧機能だけを作ってもらう。

現在のデータベースを見ればすぐ分かりますが、RAILSでやろうとすれば、そんなに難しくないはずです。ただ、この申請までにRAILSを覚えられないということもあって、どうしてもプログラマーを雇うなら、RAILSで作ってもらいたいです。

デヴェロパーを紹介するなら、今月中にしなければなりません。興味のある方は、連絡して下さい。

cooper.me@g...