From: Kazuhiro Yoshida <moriq@m...>
Date: Thu, 26 Jun 2008 18:28:40 +0900
Subject: [ruby:1919] [ANN] オープンセミナー2008@四国 会場変更のお知らせ

moriq@STLUGです。

「オープンセミナー2008@四国」の会場定員30名の会議室を予約しておりましたが
懇親会参加をご希望の方のみで24名となりました。必要な座席数が足りない事が確実
となりましたので、少々大き過ぎですが144名の会議室(61会議室)に会場を変更しま
した。

変更箇所:
旧)開催場所:サンポート香川ホール棟6F   66会議室
新)開催場所:サンポート香川ホール棟6F   61会議室 (66会議室から61会議室に変更されました)

2008年6月28日(土)にサンポート高松(香川県高松市)にて開催します。
参加費無料です。是非ご参加頂きますようお願い致します。

このメールは転送自由です。ご興味があると思われる方、メールリストに転送
頂ければ幸いです。

# このメールは下記MLに送信しています。重複した方は申し訳ありません。。
#
# - <rails@r...>
# - <ruby@m...>
# - <ruby-list@r...>

# 第 27 回 Ruby/Rails勉強会@関西と日程かぶっちゃった。

-----------
                       「オープンセミナー2008@四国」 開催のお知らせ

                       主催:
                       NPO法人 日本PostgreSQLユーザ会
                             瀬戸内Linuxユーザ会
                               四国BSDユーザ会
                       協力:
                              日本UNIXユーザ会

「オープンセミナー2008@四国」は毎年技術者向けにオープンソースとインターネットをテーマとして開催している無料セ
ミナーです。昨年は「オープンセミナー
2007@四国」、「オープンセミナー2007@徳島」としてそれぞれ7月と11月に開催されました。2008年もオープンソースとイ
ンターネットをテーマに香川県高松市にて無料セミナーを開催致します。事前登録は必要ございません。プログラミング、
セキュリティ、オープンソースやインターネットに興味をお持ちの技術者、管理者、学生の皆様をお待ちしています。

当日夜に高松駅近辺にて懇親会も予定しています。予約を行うため懇親会の参加には申し込みが必要です。懇親会に参加を
ご希望の方は問合せ先にEメールでご連絡下さい。(末尾を参照)

記

オープンセミナー2008@四国 − 四国で学べるオープンソースとインターネットの世界

主催:  日本PostgreSQLユーザ会(JPUG)
     瀬戸内Linuxユーザ会(STLUG)
     四国BSDユーザ会(S*BUG)
協力:  日本UNIXユーザ会 (JUS)
開催日:  2008年6月28日 13:00 〜 18:00 (12:50受付開始)
開催場所:サンポート香川ホール棟6F   61会議室 (66会議室から61会議室に変更されました)
     http://www.sunport-hall.jp/shisetu/kaigi.htm
アクセス: JR高松駅より徒歩1分
懇親会:    JR高松駅近辺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13:00 - 13:10 開会のご挨拶

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13:10 - 14:00 KOFの過去、今、これから
講師:中野秀男 大阪市立大学 学術情報総合センター 所長・教授/大学院創造都市研究科 教授、KOF実行委員長
     法林浩之 日本UNIXユーザ会 副会長、KOF実行委員

近年ソフトウェアコミュニティの活動が各地でさかんになっていますが、関西では「オープンソースならびにコミュニティ
が元気に交流できる場を、関西でも作ろう」という目的の下に集った有志により、「関西オープンソース+関西コミュニ
ティ大決戦」(通称KOF)を2002年から開催しています。

本講演では、今年7年目を迎えるKOFの活動について、これまでの経緯、活動の経験から得たもの、今年の予定、そして今後
はどういう方向に向かっていくのかをお話しします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14:10 - 15:00 PG Cluster
講師:三谷 篤  株式会社SRA西日本/日本PostgreSQLユーザ会

PostgreSQL は本格的なオープンソースRDBMSと広く利用されています。PostgreSQL
8.3では更なる高速化など大規模システムに欠かせない機能が追加されています。対規模DBにはクラスタリングソリュー
ションが欠かせませんが、
PostgreSQL本体にクラスタリング機能は組み込まれていません。

本講演では、PostgreSQLのクラスタリングソリューションとして実績を積んでいるPG Clusterの技術と最新動向を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15:10 - 16:00 最新セキュリティ事情
講師:片山 昌樹 有限会社マギシステム

各地で発生している様々なインシデントについて、最新の情報を交えつつ紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16:05 - 16:35 ライトニングトーク

1 人5分程度でユーザ会や技術動向などを紹介するコーナーです。ライトニングトーク講師を募集中です。コンピュータや
インターネットに関連する事であればテーマは自由です。応募される方は
tyama@m... までご連絡ください。お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16:40 - 17:30 Rails 2.1
講師:吉田 和弘 日本Rubyの会, 株式会社ミッタシステム 取締役

RailsはWeb開発の現場でも広く利用されるようになりました。Rails
2.1では新機能が数多く盛り込まれています。特にO/Rマッパ(ActiveRecord)の新機能についてご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
17:40 - 18:30 JavaScriptで書かれたPIC-BASICエミュレータ
講師:白石 啓一 詫間電波工業高等専門学校

PIC基板を持ってなくともPIC-BASICプログラミングを楽しめる環境を作るため,Webブラウザに実装されたJavaScriptでPIC
-BASICエミュレータを実装しました。本エミュレータの設計や実装方法を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18:30  閉会のご挨拶

----
日本PostgreSQLユーザ会 http://www.postgresql.jp/
瀬戸内Linuxユーザ会 http://www.stlug.org/
四国BSDユーザ会 http://www.bbsbrain.ne.jp/~sbug/
日本UNIXユーザ会 http://www.jus.or.jp/

問い合わせ先:
日本PostgreSQLユーザ会 四国支部 (株式会社Result内)
四国支部長: 山下 武志 TEL: ???-???-????
メール:tyama@m...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

懇親会費は約4000円を予定しています。会場から徒歩で移動可能な居酒屋などを予定しています。懇親会参加をご希望の方
は以下のメールをお送りください。
To: tyama@m...
Subject: [オープンセミナー2008@四国 懇親会 参加申込]
※ 氏名(ふりがな):                   (                                  )
 所属:
 連絡先郵便番号:
 連絡先住所:
 Tel:
 Fax:
※ E-Mail:

注1 先頭に"※"がある項目は必須項目です。他はオプショナル項目です。