From: "U.Nakamura" <usa@g...>
Date: Wed, 28 May 2008 02:12:18 +0900
Subject: [ruby:1896] 日本Rubyの会Wikiの改竄についての報告と提案

とある方からwebmaster@r... の方に連絡があったのです
が、日本Rubyの会Wikiのトップページのリンクが改竄され、IEの(た
ぶん既知の)脆弱性を利用して何らかのプログラムを実行させようと
するサイトへのリンクに変更されていました。
# すでにページの内容は復元済みです。

で、2点ほど提案があります。

(1) 非会員が何かを日本Rubyの会に伝えるための窓口(メールアドレ
    ス)を用意して、それをトップページに掲示することはできない
    でしょうか?
    なお、単にそのアドレスからこのMLに転送するだけで用は足り
    ると思います。

(2) 以前も問題提起したのですが、日本Rubyの会Wikiに何らかの形
    で更新制限を設けるのはどうでしょうか?
    以前はもっと厳しいことを考えていましたが、とりあえず更新
    に際してはログインを必須とし、ログインするためのパスワー
    ドなどをWiki上のどこかに書いておく、とするだけでも、一見
    さんの悪い人は退散するのではないかと思います。

それでは。
--
U.Nakamura <usa@g...>