From: Eihiro Saishu <saishu@e...>
Date: Tue, 01 Apr 2008 12:00:45 +0900
Subject: [ruby:1809] RBC 勉強会@東京のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆イケテルRails勉強会@東京 開催案内◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RBCの最首です。

Ruby Business Commonsの勉強会。「イケテルRails勉強会@東京」を開催します。

今回のコンテンツは、Webサービスのマッシュアップサイト構築テクニックと、配信サーバー構築です。
配信サーバー構築テクニックでは、Podcastingサーバーの構築もやります。

興味のある方は、是非ご参加ください。

━━━━━━━━━
   開催概要
━━━━━━━━━

日時:4月26日(土)10時〜18時

場所:株式会社イーシー・ワン
   東京都中央区日本橋茅場町2−13−13共同ビル7階
   地下鉄茅場町駅3番出口すぐです。
   http://www.ec-one.com/company/profile_map.html

申込:以下のサイトにアクセスして申込をしてください。
http://form1.fc2.com/form/?id=287447

内容:

1.WebAPIへアクセスしよう
Yahoo!ニュースを取り上げ、仕様を確認してRubyでアクセス。XMLにパースすることを行います。

2.配列とハッシュについて
はじめての人のために、配列とハッシュ。そして相互の組み合わせについて学びます。
またパースしたXMLにアクセスするためのテクニックについても学びます。

3.Webサービス基礎
XML, SOAP, RSS, Atom, JSONなどについて時代的な背景からの解説を行いまます。

4.自分のニュースとマッシュアップしよう
Railsを利用して自分のニュースを登録する仕組みを開発し、Yahoo!ニュースとマッシュアップすることを行います。

5.配信サーバーを構築しよう
まずは、これまで作ってきたシステムを、XMLで応答するサーバーにします。

6.RSS仕様を実装しよう
次に、RSS2.0に対応した応答ができるように改造します。

7.Podcast放送局を作ろう
最後に、ニュース作成システムに、音声や動画を登録できる仕組みを組み込み、iTunesに配信する仕組みを完成させます。

用意するもの:
以下のソフトウェアを導入したPCをお持ちください。

1.NetBeans6.1  all
以下のサイトにアクセスし、	allを選択してください。
allを選択すると、JRuby, Ruby on Rails, JDKなど、その他必要な環境もすべて入手することができます。
http://download.netbeans.org/netbeans/6.1/beta/

NetBeans6.0をお使いのみなさんは、JRuby1.0.3以降、Ruby on Rails2.0以降、JDKが導入され利用可能になっていることを確認してください。

2.MySQL
バージョンは問いません。
設定した管理者IDとパスワードを確認しておいてください。
わからなくなった場合は、もう一度インストールしておいてください。再インストールの場合、アンインストール作業完了後、ディレクトリごと一旦削除することをおすすめします。(そうしないとユーザー情報は失われません)

3.iTunes
バージョンは問いません。

以上です。