From: "SHIMADA Koji" <snoozer.05@g...>
Date: Wed, 23 Jan 2008 20:58:04 +0900
Subject: [ruby:1747] [ANN]日本PostgreSQLユーザ会北海道支部 / Ruby札幌 合同セミナー

しまだ@Ruby札幌です。

# このメールは下記MLに送信しています。重複した方は申し訳ありません。
# - <ruby@m...>
# - <ruby-list@r...>
# - <rails@r...>

2月16日(土)に、日本PostgreSQLユーザ会
北海道支部さんとの合同セミナーを開催致します。本邦Ruby界からは角谷信太郎さん、諸橋恭介さんをお招きしてのセミナーになります。皆様、奮ってご参加ください。

以下、案内文になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
来る2月16日(土)に、日本PostgreSQLユーザ会(JPUG)北海道支部とRuby札幌は、
合同でセミナーを開催致します。

PostgreSQLは日本で広く利用されているオープンソースのRDBMSです。
最新バージョンである8.3のリリースを前に、8.3の最新情報(特にパフォーマンス面)、
およびデータベースの運用上重要となる冗長化対策について、JPUG理事長の片岡氏、
JPUG四国支部長の大垣氏、JPUG北海道支部の石田氏・矢地氏が講演を行います。

Rubyは、まつもとゆきひろ氏によって開発が進められているオブジェクト指向
スクリプト言語であり、Ruby on Railsのブームによって俄に注目を集めている
ホットなオープンソース・ソフトウェアです。
Ruby札幌は、札幌で活動を行っているRubyのコミュニティで、2007年より
札幌地区における勉強会、ハンズオン等非常に積極的に普及啓蒙活動を展開しています。

今回はJPUG北海道支部およびRuby札幌が共同でイベントを開催するという
野心的な試みとなっています。
相互に相乗りすることで、充実したセミナーを開催できると考えています。

北海道ではなかなか伺うことの出来ない、非常に貴重なお話を伺う絶好の機会です。
皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
なお、講演の後には講師を交えて懇親会も予定しております。こちらもぜひご参加下さい。

なお、今回のイベントを開催するにあたり、
LOCAL(Leading Organization of Community Activity for LOCAL)という任意団体が
コーディネートおよび会場費提供を行っております。
LOCALは今後もこのような技術セミナーを積極的に支援していきます。

・セミナー概要
日   時: 2008年2月16日(土)09:00〜 17:00
主   催: 日本PostgreSQLユーザ会北海道支部 / Ruby札幌
後   援: LOCAL http://www.local.gr.jp/
場   所: 札幌市男女共同参画センター 大研修室
            http://www.danjyo.sl-plaza.jp/information/index.html

イベントの詳細、および参加申し込みは以下のURLよりお願いいたします。
http://www.local.gr.jp/subscribe/2008JPUGRUBY/

本件の問い合わせ先
澤田 shu@p...
島田 snoozer.05@r...

それでは
多くの方のご参加をお待ちしております。

--
[ Event Info ]  - http://ruby-sapporo.org -
 01月26日     くしろオープンソースソフトウエアセミナー2008