From: "Masaya Konishi" <mkonishi1981@g...>
Date: Fri, 18 May 2007 13:02:35 +0900
Subject: [ruby:1547] 【ANN】 Rubyist Magazine 0019

日本Rubyの会 るびま編集の小西です。

 日本Rubyの会有志によるウェブ雑誌、Rubyist Magazine、通称
『るびま』の0019号をリリースしましたのでお知らせします。

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0019

= Rubyist Magazine 0019号 =

http://jp.rubyist.net/magazine/?0019

= Rubyist Magazine 0019号 目次
*巻頭言
 書いた人:るびま編集長 高橋征義
 編集長からの 0019 号発行の挨拶です。(難易度:高)

*Ruby の歩き方
 Ruby をはじめるにあたって必要な情報をご紹介します。本稿は Rubyist Magazine 常設記事です。(難易度:低)

*cairo: 2 次元画像描画ライブラリ
 書いた人:須藤功平
 2 次元画像の描画ライブラリ cairo と、cairo を Ruby から使えるようにするためのライブラリである rcairo
について紹介します。(難易度:中)

*Ruby/SDL で始めるゲームプログラミング【後編】
 書いた人:yhara
 Ruby を使ってゲーム作成に挑戦! 後編は、より実用的なポイントの実装を解説します。(難易度:低)

*標準添付ライブラリ紹介 【第 12 回】 正規表現 (1)
 書いた人:西山
 Ruby をインストールすると、最初からいろいろなライブラリが使えます。この連載では、そのいろんなライブラリを紹介していきます。
 今回からしばらく正規表現についてを紹介します。(難易度:中)

*Rubyist のための他言語探訪 【第 12 回】 APL と J
 書いた人:まつもとゆきひろ
 普段 Ruby 使ってるけど、他の言語もいろいろ見てみたい、という人のために、言語オタクとして名高いまつもとさんが Ruby
以外の言語の紹介をしてくれる連載です。
 今回は APL と J です。J はまだしも、APL は……。(難易度:読めません)

*RubyOnRails を使ってみる 【第 10 回】 パフォーマンスチューニング
 書いた人:masuidrive
 プラグインなどを活用した Rails のパフォーマンスチューニングを紹介します。(難易度:中)

*0019 号 読者プレゼント
 O'Reilly Japan 様のご提供で、『Java から Ruby へ − マネージャのための実践移行ガイド』を 5
冊、Rubyist Magazine 読者の方へプレゼントです。(難易度:カヤック星人)

*RubyNews
 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうなニュースを集めてみました。(難易度:低)

*RubyEventCheck
 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうな、近日中に開催予定のイベントの紹介です。(難易度:低)

*編集後記

*次号予告
 次号は 2007 年 7 月 発行の予定です。
*掲載予定記事
 Rubyist Hotlinks 【第 19 回】 伊尾木将之さん