From: Hidetoshi NAGAI <nagai@a...>
Date: Mon, 19 Feb 2007 16:37:53 +0900 (JST)
Subject: [ruby:1476] 九州での Ruby on Rails 初心者向け講習会に関してのお尋ね

永井@知能.九工大です.

本メーリングリストに参加されている皆様に少しお尋ねさせてください.
なお,他所で同様の内容をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが,
なにとぞご容赦いただけますようお願い申し上げます.

現在,福岡を中心とした Ruby ユーザコミュニティである「Rubyist 九州」が
主催する形で Ruby on Rails の初心者向け講習会を開催することについて検
討しております.

つきましては,現実に需要がありそうかを含め,どのような形態での開催が
望まれるかなどについて,少々お尋ねしたく思います.
お手数かとは思いますが,ご意見等ございましたら,ぜひ

  rails2007@m...

までメールにてご連絡いただければ幸いです.

いただきましたご意見は講習会実施に際しての参考としてのみ利用させてい
ただき,外部に公表することは致しませんのでご安心下さい.

特にご意見をいただきたいのは以下の点です.

 * 福岡県福岡市にて Ruby on Rails 初心者講習会が開催されるとしたら,
   参加したいと思われますか?

 * 有料であっても参加したいとおもわれますか?それとも,無料(実費程
   度の負担)である場合に限り参加したいでしょうか?
   有料でもかまわないと思われる場合の条件などありましたら,お教えい
   ただけますと助かります.
   (例えば講師を遠くからお呼びするなどすると,無料で開催することは
     不可能かと思います.)

 * どの程度のレベルが望ましいと思われるでしょうか?
   (例えば,新規にインストールしてチュートリアル的なものを作成する
     までとか,最初の立ち上げ完了後の次のステップであるとか.)

その他,どのようなご意見でも歓迎致します.
また,もし開催を手伝ってもよいとおっしゃっていただける方がいらっしゃ
いましたら,Rubyist 九州の一員に加わっていただけますと嬉しく思います.
                                           nagai@a...