From: SASADA Koichi <ko1@a...>
Date: Wed, 20 Sep 2006 23:56:54 +0900
Subject: [ruby:1300] [ANN] Rubyist Magazine 0016

 ささだ@日本Rubyの会 るびま編集です。

 日本Rubyの会有志によるウェブ雑誌、Rubyist Magazine、通称
『るびま』の0016号をリリースしましたのでお知らせします。

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0016

 おかげさまで、いつの間にか二周年です。

= Rubyist Magazine 0016号 =

http://jp.rubyist.net/magazine/?0016

= Rubyist Magazine 0016号 目次

* 0016 号 巻頭言
* Ruby の歩き方
* 【二周年記念企画】 Rubyist Magazine へのたより
** Rubyist Magazine 二周年を迎えて
* Rubyist Hotlinks 【第 16 回】 essa さん
* 標準添付ライブラリ紹介 【第 9 回】 PStore
* Rubyist のための他言語探訪 【第 9 回】 日本語プログラミング言語「なで
しこ」
* LL Ring : Lightweight Language Ring 観戦レポート
* 書籍紹介『初めてのプログラミング』
* 書籍紹介『プログラミング Ruby 第 2 版 (言語編・ライブラリ編)』
* 書籍紹介『たのしい Ruby 第 2 版』
* 書籍紹介『みんなの Python』
* 0016 号 読者プレゼント
* 0016-RubyNews
* 0016-RubyEventCheck
* 0016 号 編集後記

= 巻頭言
========
書いた人:るびま編集長 高橋征義

 編集長からの 0016 号発行の挨拶です。(難易度:高)

= Ruby の歩き方
===============

 Ruby をはじめるにあたって必要な情報をご紹介します。本稿は
Rubyist Magazine 常設記事です。(難易度:低)

= 【二周年記念企画】 Rubyist Magazine へのたより

 二周年を記念しまして、皆様よりコメントを頂きました。

= Rubyist Magazine 二周年を迎えて
書いた人:笹田耕一

 おかげさまで Rubyist Magazine は二周年を迎えました。そこで、
Rubyist Magazine の現状を述べ、今後どのようにしていくべきか
について考えてみました。

= Rubyist Hotlinks 【第 16 回】 essa さん

 Rubyist へのインタビュー企画。今回は essa さんにお話を伺い
ました。(難易度:いろいろ)

= 標準添付ライブラリ紹介 【第 9 回】 PStore
書いた人:西山

 Ruby をインストールすると、最初からいろいろなライブラリが
使えます。この連載では、そのいろんなライブラリを紹介していき
ます。

 今回は、データを外部ファイルに保存するためのクラス PStore
を紹介します。(難易度:中)

= Rubyist のための他言語探訪
= 【第 9 回】 日本語プログラミング言語「なでしこ」
書いた人:クジラ飛行机

 普段 Ruby 使ってるけど、他の言語もいろいろ見てみたい、とい
う人のために、言語オタクとして名高いまつもとさんが Ruby 以外
の言語の紹介をしてくれる連載、なのですが、今回はピンチヒッタ
ーとして、日本語プログラミング言語「なでしこ」について、作者
のクジラ飛行机さんから直々に紹介していただきます。(難易度:
日本語だからとてもやさしい)

= LL Ring : Lightweight Language Ring 観戦レポート
書いた人:重富巧彦

 8 月 26 日(土)に開催された「LL Ring : Lightweight Language
Ring」の「観戦」報告です。(難易度:デジカメのホワイトバラン
スが…)

= 書籍紹介『初めてのプログラミング』

 先日発売された『初めてのプログラミング』の紹介です。(難易
度:はじめて)

= 書籍紹介『プログラミング Ruby 第 2 版 (言語編・ライブラリ編)』

 先日発売された『プログラミングRuby第二版(言語編・ライブラ
リ編)』の紹介です。(難易度:2 分冊)

= 書籍紹介『たのしい Ruby 第 2 版』

 先日発売された『たのしい Ruby 第 2 版』の紹介です。(難易度:
たのしい)

= 書籍紹介『みんなの Python』

 先日発売された『みんなの Python』の紹介です。(難易度:away)

= 0016 号 読者プレゼント

 今回もいろいろ書籍プレゼントがあります。(難易度:二周年記念)

= RubyNews
==========

 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうなニュースを集め
てみました。(難易度:低)

= RubyEventCheck

 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうな、近日中に開催
予定のイベントの紹介です。(難易度:低)

= 編集後記
==========

 次号は 2006 年 11 月 中旬発行の予定です。

掲載予定記事:

* Rubyist Hotlinks 【第 17 回】 青木峰郎さん

 記事へのご意見、ご感想や、「こんな記事が読みたい」、「あの
人の記事が読みたい」、といったご希望などがありましたら、下記
フォームを利用してお気軽にお寄せください。トラックバックも受
け付けております (下記参照)。

ご意見投稿フォーム: http://jp.rubyist.net/magazine/?0016
TrackBack URL: http://jp.rubyist.net/magazine/index.rbx/tb/0016

 記事の投稿も随時受け付けております。

* Ruby に関する技術記事・解説記事
* Ruby 活用事例
* Ruby がちょっとでも絡むエッセイ
* Ruby に関するその他

などを募集しております。何かネタがありましたらご連絡ください。
また、編集に参加したいというお申し出も大歓迎です。

ご連絡先:るびま編集部 magazine at jp.rubyist.net