From: "原 悠" <yhara@k...>
Date: Mon, 24 Dec 2007 00:53:58 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:621] リリースのアナウンス文の案

yharaです。

WikiのToDoに「リリースのアナウンス文を書く」という項目があったので、少し案を
考えてみました。よろしければレビューをお願い致します。

なお書き換えが必要な箇所には「!」マークを付けてあります。
実際に投稿する前には、grep等で「!」マークが含まれていないことを確認してください。

「Ruby リファレンスマニュアル刷新計画」の!name!です。

先ほどリリースされたRuby本体に合わせ、こちらも現時点での成果物を
リリースしましたのでお知らせします。

○ ダウンロード

* パッケージ版:  !url!
* chm版:         !url!
* Webからの閲覧: http://doc.loveruby.net/refm/api/

パッケージ版にはコンパイル済みのデータベースと、コマンドライン用のリファレンス
検索ツール「refe」の最新版が同梱されています。またWEBrickを利用した簡易Web
サーバが含まれており、ネットワークがない環境でもWebブラウザでリファレンスが
見られるようになっています。

詳しい使い方は、パッケージ版のアーカイブに含まれるドキュメントを参照してください。

○ 新リファレンスの特徴

* 組み込みライブラリのほぼ全てのメソッドに対し、内容の見直しを行いました。
  ruby 1.8.! に対応しています (1.9.!には一部対応)。
* 各メソッドに対し、引数・返り値の情報が付加されました。
* 使用するRubyのバージョンに合わせたリファレンスを表示できるようになりました。
* 書式のフォーマットがより厳密に規定されたので、よりプログラムで処理し易いデータを
  提供できるようになりました。

○ その他、細かな変更点

* 「Ruby FAQ」のコーナーはリファレンスとは趣旨が異なるため分離されました。
* 組み込みのグローバル定数/変数/関数は Kernel 以下に移動されました。

○ 今後の予定

* 「Ruby言語仕様」「Rubyの文法」のリライト
* ruby 1.9.!への完全対応
* 添付ライブラリへの完全対応
* 管理システムの改善 (静的HTMLやinfo形式でのリファレンス提供等)

…などなど、本プロジェクトはまだまだたくさんの方の助力を必要としています。
Rubyのプログラムを書くのが得意な方、文章の腕を磨きたい方、Rubyの仕様に
詳しくなりたい方、ぜひ我々と一緒にリファレンスマニュアルを書いてみませんか?

http://doc.loveruby.net/wiki/FrontPage.html

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

原 悠
yhara@k...
yhara@k...