From: "pypypy567 (py _)" <redmine@r...>
Date: Mon, 22 Oct 2012 07:19:38 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:3376] [るりまプロジェクト - Bug #68] Matrix#row と Matrix#column のイテレーション

Issue #68 has been updated by pypypy567 (py _).

> 最新では変わってるみたいですが意図がよく分からなかったのでとりあえずパス。
見直してみたら分かりました。
常に self を返すようにしてるんですね。1.9.2 からです。
あと配列と同じように m.row(-1) みたいな指定も出来るようなのでそのことも合わせて後でパッチを書き直します。

Bug #68: Matrix#row と Matrix#column のイテレーション

Author: date (Ken DATE)
Assignee:
Category: doc
Target version:
reporter: rock
ruby_version: 1.8,1.9

=begin
 Matrix#row の説明が

   第i番目の行ベクトルを返す。ブロックが与えられたときは、各行ベクトルについて、ブロックを繰り返す。

 となっていますが,後半が誤りです。

 ブロックが与えられたときは,各行ベクトルについてブロックを繰り返すのではなく,
 指定した行の要素についてブロックを繰り返します。

 なお,メソッドの呼び出し形式が「row(i)」しか挙がっていませんが,
 ブロックを与えたときの形も必要だと思います。

 Matrix#column についても同様です。

 ※こういう間違いだったら「優先度:High」でいいんでしょうか? ダメなら Normal に変えてください。
=end

--
http://bugs.ruby-lang.org/

Info: http://QuickML.com/