ruby-reference-manual:337

From: Minero Aoki <aamine@l...>
Date: Wed, 21 Feb 2007 16:17:01 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:337] 基礎知識 (3) ASSIGNファイルによるライブラリ割り当て

青木です。

主な作業対象となる refm/api/ 以下の、特に ASSIGN ファ
イルについて、さらに詳しくまとめます。

== 詳解クラスリファレンス

レポジトリの refm/api/ の下には以下のようなファイルが
あります。

   ASSIGN: どのライブラリを誰が担当しているか記入するファイル。
重要。
   src/: いまのクラスリファレンスがすべて入ってる。超重要。
   config: http://doc.loveruby.net で動いてる CGI の設定
ファイル。
   index.rd: 昔のクラスリファレンス目次ページ。もう使ってない。
   obsolete.rd: obsoleteになったライブラリを書いていた昔のペー
ジ。使ってない。
   stdlibs.rd: ライブラリをカテゴリ別にまとめていた昔のページ。
使ってない。

われわれにとって重要なのは ASSIGN と src だけです。

何か作業するときには、まず ASSIGN ファイルを使って
ライブラリを自分に割り当てる必要があります。ASSIGN
ファイルの中身を見てみましょう。

   # LIBRARY_NAME                  OWNER           STATUS
   #--------------------------------------------------------
   _builtin/ARGF
   _builtin/ArgumentError
   _builtin/Array
   _builtin/Bignum
   _builtin/Binding
   _builtin/Class
   _builtin/Comparable
   _builtin/Continuation
   _builtin/Data
   _builtin/Dir
   _builtin/ENV
   _builtin/EOFError
   _builtin/Enumerable             aamine
   以下略

1 つめの欄がライブラリ名またはクラス名、2 つめの欄が誰か
の Subversion アカウント名 (aamine は青木のアカウン
ト)、
3 つめの欄が「そのライブラリの状態」です。

src 以下のファイルをいじりたいと思ったときは、まずこの
ASSIGN ファイルの、該当するライブラリの行に自分のアカ
ウントを記入します。例えば _builtin/Array のドキュメント
を書こうと決めたら、次のように記入します。

   _builtin/Array                   aamine

aamine は適宜自分のアカウントに変えてください。このよ
うに編集したら、Subversion で ASSIGN をコミットしま
す。

   ~/rubydoc/refm/api % svn ci -m 'assign _builtin/Array to me' ASSIGN

衝突せずにコミットできたら、それでそのファイルを自分
が「所有した」ことになります。原則として、ファイルを
「所有している」人のみがそのファイルを編集する権利を
持ちます。自分が所有していないファイルに手を出しては
いけません。

なお、この ASSIGN ファイルを使った編集権の制御方法に
ソフトウェア的な強制力はいっさいありません。作業の
重複を防ぎ、プロジェクトを円滑に進めるための単なる
約束事です。

また、この編集権の例外として、青木だけは ASSIGN ファ
イルの割り当てを無視して編集する場合があります。また、
プロジェクト進行上やむをえないときは他人の割り当てを
強制的に解除する場合がありあす。とはいえ、これは例え
ば「誰かが自分にファイルを割り当てたまま忙しくて連絡
がなくなった」などの場合を想定して設定した権限です。
何も理由なく人のファイルを編集しまくることは考えてい
ません。オープンソースソフトウェアプロジェクトにおける
「優しい独裁者」モデルだと思ってもらえばよいでしょう。

--
青木峰郎

--
ML: ruby-reference-manual@m...