From: "sho-h (Sho Hashimoto)" <sho-h@n...>
Date: Sat, 25 Aug 2012 02:13:00 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:3203] [るりまプロジェクト - Bug #5503] パンくずリストがばらばら

Issue #5503 has been updated by sho-h (Sho Hashimoto).

> wanabeさん

すみません、ものすごく説明を省略してしまいました。orz

今は以下のようにするのが一番だと考えています。

* template のロジックをなるべく screen.rb に記述する
* ただし、encoding による分岐はなるべく data/bitclust/catalog/ja_JP.UTF-8 に記述して _(key) で対応する

上記は最近気付いたのですが、template を見ると encoding まわりの分岐は catalog を参照するけど、title2.patch にするとパンくずリストだけ screen.rb を見るというちょっと変な修正なのでした。

また、パンくずリストについては h1 の要素から取ってきてるので catalog に記述する事はできない状態です。

そこで、どなたからも要望が挙がらなければ catalog まわりと合わせて読みやすい wanabe さんのパッチの方が良いと思った次第でした。

> 須藤さん

db を init する時のオプションは utf-8 で問題ないのですが、HTML の生成時のオプションが必要みたいです。僕もあまり追いかける事ができていない部分になるのですが、bc-tohtmlpackage.rb に --catalog を指定しないと encoding が ascii の時と同じような形で HTML が生成されるみたいですね。

そのため、以下のように update.sh を修正する事で日本語が表示されるのではないかと思いました。

https://gist.github.com/3452874

なお、catalog を指定しない場合に title2.patch が正しく機能するか確認してみたところ、パンくずリストは英語になりませんでした。orz

サブコマンド化の際に影響を受ける部分だと思うので、title2.patch の方針で進めるとしたらその後で修正するのがよさそうですね。
Bug #5503: パンくずリストがばらばら

Author: azarashi (Hiroshi Koyama)
Assignee:
Category:
Target version:
reporter:
ruby_version:

http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.2/function/index.html
> Ruby 1.9.2 リファレンスマニュアル > 関数一覧

<h1>の内容とパンくずリストが一致

http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.2/doc/spec=2fintro.html
> Ruby 1.9.2 リファレンスマニュアル > spec/intro
<h1>の内容とパンくずリストが不一致

http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.2/library/_builtin.html
> All Libraries > library _builtin
ルートが「Ruby 1.9.2 リファレンスマニュアル」でない。

--
http://bugs.ruby-lang.org/

Info: http://QuickML.com/