From: _ wanabe <s.wanabe@g...>
Date: Sun, 29 Jan 2012 23:55:38 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:2976] [るりまプロジェクト - Feature #5209] 標準添付ライブラリを機能別で一覧できるようにできないか

Issue #5209 has been updated by _ wanabe.

File category-bitclust.patch added
File category-rubydoc.patch added

各ライブラリを分類してみました。どうでしょうか。
Feature #5209: 標準添付ライブラリを機能別で一覧できるようにできないか
https://bugs.ruby-lang.org/issues/5209

Author: Hiro H.
Assignee:
Category:
Target version:
reporter:
ruby_version:

はじめまして、H.Hiroと申します。
Ruby札幌などで活動しています。

新しいリファレンスマニュアル http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.2/doc/index.html が本格運用されるようになり、私もこちらを使い始めたのですが、一点使っていて不便だと感じた点があります。
それは、標準添付ライブラリの一覧ページ http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.2/library/index.html が、旧マニュアル http://www.ruby-lang.org/ja/old-man/html/_C5BAC9D5A5E9A5A4A5D6A5E9A5EA.html のものと異なり、分野別でまとまっておらず、欲しいライブラリに辿りつくのが面倒になったということです。当該ページを分野別にまとめたlistingにするか、あるいは分野別にまとめたページを別途作るとよいのではないかと思いました。

追伸:
組み込みクラス/モジュールのページについては、新マニュアル http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.2/library/_builtin.html が旧マニュアル http://www.ruby-lang.org/ja/old-man/html/_C1C8A4DFB9FEA4DFA5AFA5E9A5B9A1BFA5E2A5B8A5E5A1BCA5EBA1BFCEE3B3B0A5AFA5E9A5B9.html と異なり、一覧ページに各クラス/モジュールの概要が書かれるようになったのが良くなったと感じた一方、クラスの継承関係/モジュールのinclude関係が一覧で見えなくなったのは見づらくなったと感じました。

--
http://bugs.ruby-lang.org/

Info: http://QuickML.com/