From: 谷口雅康 <ks6090@g...>
Date: Mon, 19 Sep 2011 11:13:28 +0900
Subject: [rails:3625] Railsで使うビジュアルWebデザインツール

こんにちは。谷口と申します。

現在、件名のとおり、Railsで使うビジュアルWebデザインツールを検討しています。
現状はscaffoldをカスタマイズして、そのビューを手修正していますが、効率が悪いため改善を考えています。
候補としては、下記1択しか見当たりませんでしたが、他に良いものがありませんか。
・DreamWeaver + RubyWeaver

現状
(a) 開発はWindowsXP、Windows7。サーバはCentOS5。
(b) 現状は、プログラマ=Webデザイナ。
(c) Webデザインは、カスタマイズしたscaffoldから出力したビューを手修正。
(d) 見ためがこった画面レイアウトは必要としないが、入力項目が100前後ありテーブルレイアウトが必須。
手修正でビューを作成していて効率が悪いため、ビジュアルWebデザインツールを検討中です。

想定の開発手順
(1) カスタマイズscaffoldでひな形を作成。
(2) ビューをビジュアルWebデザイナで修正※ただし、Railsのヘルパに対応が必要。<%= %>
   この要件をクリアできるものがDreamWeaver + RubyWeaver しか見当たりませんでした。
(3) (2)で作成したビューをそのまま使用。