From: naopontan <naopontan@g...>
Date: Sun, 13 Sep 2009 08:41:02 +0900
Subject: [rails:3215] 汎用的な検索を求めて

おはようございます。
naopontan です。

string 型の name フィールドや tel フィールドがあります。
空白文字(全角スペース含む)やハイフンを除去した検索をしたいのですが、
rails 的な書き方ってありますか?

#SQLで書けば良いのですが、パフォーマンス的にも気になる部分ですし、
#この辺は全文検索プラグインとか入れれば対応できるのでしょうか...。