From: "ISHIKAWA Takayuki" <topstone@y...>
Date: Sat, 9 Feb 2008 02:18:28 +0900
Subject: [rails:2539] online 勉強会の形

こんにちは、約1年前にこの ML に参加した石川と申します。

私、大学の教員をしてまして、いずれ Ruby on Rails の授業を開く予定
であり、これを e-learning にして他大学からの履修も受け付け単位を
出せるようにしたいと考えています (委員会や教授会をうまく通れば、
ですが)。

で、その時のために、何人かの受講者が同時に受講できる online 講義
を今から色々実験してみたいと考えているのですが、Rails に関心が
ある方々にとってはどんな形が最善でしょうか。

とりあえず今は、

・ManyCam で講義者の PC 画面を streaming 配信
・server は自前で立てるか Ustream
・受講者は Skype を使って講義者に質問
・受講者が行き詰ったら画面を capture して保存し Skype(?) で送信

という形を考えているのですが、「もっといい形があるよ」という助言
を頂ければ幸いです。

大学の授業が想像しにくければ、「現在大都市でしか行われていない
勉強会 (学習会) を online で行うにはどういう形が最善か」という
問題に差し替えてもらっても構いません。最低限、双方向からのやり
とりが音声で可能な形が望ましいです (なので10人未満の参加者を
想定しています)。

いやぁ、本当は Rails 勉強会@INTERNET とかやってみたいんですけどね。
そうすれば大都市在住以外の方も気軽に参加できるのですが。けど、1歳
の息子がいると時間的制約がきつい…。

--
大阪国際大学経営情報学部講師 石川高行 ???-???-????(ex.2307)
573-0192 大阪府枚方市杉3丁目50番1号 大阪国際大学2号館307