From: sakaki <sakaki@t...>
Date: Thu, 11 Oct 2007 17:19:35 +0900
Subject: [rails:2411] [ANN]10/19(金)まつもとさんセミナー(無料)のご案内@東京三鷹市

はじめまして。
アプリケーションプラスの榊と申します。

来週金曜日(10/19)に東京都三鷹市の三鷹産業プラザにおいて
「Rubyで開くオープンソースビジネス」と題しまして
まつもとさんを講師としてお招きしたセミナーを開催します。

これは三鷹市の三セクである(株)まちづくり三鷹が、NaCl及び三鷹ICT事業者
協会と協力して開始する「Ruby、Ruby on Rails講師養成講座」の開講を記念
して行うものです。

無料・先着100名様となっておりまして、会場にも余裕がありますので、
今までまつもとさんの講演を聞く機会のなかった方、
近隣の方など広くご参加いただければと思います。
お申込みは下記アドレスまで所属、お名前を添えてご連絡ください。
 株式会社まちづくり三鷹 担当 出田、小林、野島
 TEL ????-??-????、ruby@m...

# ruby-list, rails@r...へお送りしています。
# 重複して受け取られた方はご容赦ください.

詳細は、以下の通りです。

株式会社まちづくり三鷹では、この程日本で初めて「Ruby、Ruby on Rails講師
養成講座」をスタートさせます。そのキックオフ特別セミナーとしてRubyの開発
者であるまつもとゆきひろ氏自身を招き、三鷹ICT事業者協会と共催で標記セミ
ナーを開催する運びとなりました。
Rubyは国際的に評価の高い日本発のプログラミング言語です。さらに、近年登場
したRubyにより構築されたフレームワークRuby on Railsの世界的流行に伴い、
ますます注目されてきています。今後は、WebアプリケーションだけでなくITビ
ジネス全般に利用が広まってくることが大いに期待されています。そこで今Ruby
に関する動向を理解しておくことは今後のITビジネス関係者に必須のことと考え、
今回この特別セミナーを開催することにいたしました。

               記

日時:平成19年10月19日(金)10時30〜正午
場所:三鷹産業プラザ7階会議室
講演テーマ:「Rubyで開くオープンソースビジネス」
      キーワード:Rubyアソシエーション
      エンタープライズ利用
      オープンソースビジネス

講師:まつもとゆきひろ氏
[プロフィール]
プログラミング言語「Ruby」の開発者であり、通称Matzとして世界的に知られる。
島根県松江市在住で、同市に本社を置く株式会社ネットワーク応用通信研究所の
フェローとして勤務している。
また、Rubyの普及と発展を支援する団体として2007年7月に設立された「Ruby
アソシエーション」の理事長を勤める。楽天株式会社フェローも兼任。
定員:100名様(先着順)
費用:無料
主催:株式会社まちづくり三鷹・三鷹ICT事業者協会
お申し込み:下記アドレスまで所属、お名前を添えてご連絡ください。
 株式会社まちづくり三鷹 担当 出田、小林、野島
 TEL ????-??-????、ruby@m...

ちなみに「Ruby、Ruby on Rails講師養成講座」の概要は以下の通り。
本講座では、オープンソーススクリプト言語の Rubyの基礎からRuby on Rails
でのアプリケーション作成、さらに講師としての指導法までを、わずか11日間
で習得できます。
 講座の中で実施する、Rubyアソシエーションによる認定試験の合格者は
「Ruby Association Certified Ruby Programmer」の認定資格を取得できます。
オープンソースソフトウェアを活用しITで独立を図りたい方には最適の講座です。
 さらに、三鷹ICT事業者協会が講師資格の認定を行い、今後同協会が実施する
Ruby技術者育成事業において実際に講師として活動する場を用意します。

「Ruby、Ruby on Rails 講師養成講座」
主催 株式会社まちづくり三鷹
後援 三鷹市(予定)
協力 株式会社ネットワーク応用通信研究所、三鷹ICT事業者協会

(日時) 平成19年10月25日から 平成20年1月23日まで 全11日間
(場所) 三鷹産業プラザ 3階 ITルーム
(講師) 中越 智哉、 土田 稔
(定員) 12名
(受講対象者)
講師としてRuby及びRailsを積極的に普及させたいと考えている方。
(費用) 378,000円(税込)
(受講申込期間) 平成19年10月24日まで
詳細は、http://www.mitaka.ne.jp/jinzai/ruby.html

本件に関するお問い合わせは以下までお願いします。
株式会社まちづくり三鷹  担当:出田、野島、小林 ruby@m...
〒181-8525 東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ
アプリケーションプラス株式会社
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ4F
榊 祐介
Mail:sakaki@t... 携帯:???-????-????
URL:http://www.tnt-net.co.jp/