From: porgy38@m...
Date: Mon, 28 May 2007 19:56:06 -0700
Subject: [rails:2193] has_manyのincludeオプションでこんなことができるとは知らなかった。

宮本です。いつもお世話になります。
この間のfinder_sqlのちょっとした続きなんですが、以下のURLで見つけたのですが、

http://snippets.dzone.com/posts/show/2089 のページの最後の方

has_manyのincludeオプションでネストして関連テーブルを結合することができるようです。試しに aからbを通してcを呼ぶ場合に{:a => {:b => :c}}な書き方をしてもうまくいきました。
これで複雑なorderの指定も設定できるようになりました。全然知らなかったのですが、finder_sqlを使用しなくてもよさそうです。