From: Tadashi Oh-Ya <ender@o...>
Date: Sun, 26 Jun 2005 18:51:24 +0900 (JST)
Subject: [rails:219] はじめてのRoR

おおやです。

http://www.rails2u.com/ をお借りして「railsを動かすまで」の記録を公開してみました。
「railsでなにかする」というレベルではないのが情けないですが、よろしければご覧ください。

http://wiki.rails2u.com/%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%AD%A9

筆者の仕様が

・OSのインストールとネットワーク設定はちょっとできる
・プログラムは初心者以前の腕前

という感じなので、文章の内容も

・OS(Debian sarge) 導入のさわりから始めている
・エラーでつまづいたところも含めて、試行錯誤をできるだけそのまま文章にしている
・日本語のことも(少し)考えている

といった感じで、rails を始めるまでの試行錯誤がメインになってしまっています。

MySQL で rails をしている例が多い中で PostgreSQL を使っていますから、そこはちょっとだけ
珍しいかもです。

「ちょっとやってみようかな?」といった人に、"rails事始め" の疑似体験をしてもらえたら良い
なあと思っています。
# そういう意味では、このMLの人達にとってはすごく物足りない内容かもしれません orz