From: msasaki <sato1192two9low@y...>
Date: Wed, 9 May 2007 07:09:03 +0900 (JST)
Subject: [rails:2146] text_field で HTML の文字参照が正常に表示出来ません

お世話になっております。佐々木と申します。

  text_field ヘルパーの初期表示としてHTMLの文字参照を指定した場合、その値が正しく表示できません。

  たとえば、fooテーブルのfogeカラムがTEXT型で、「&amp;」「&copy;」「&#33;」と言った文字が含まれていた場合、text_field "foo", "foge" で表示した text_fieldには、「&」「&copy;」「!」と表示されてしまいます。

  そのためscaffoldで作成したアプリに対しTEXT型のカラムが存在した場合、新規登録時には「&amp;」「&copy;」「&#33;」としてDBに格納した値を編集保存すると自動的に「&」「&copy;」「!」に変換されてDBに格納されてしまいます。

  text_fieldヘルパーだけでなく、text_areaヘルパーでも起こるのですが、上記問題を解決する方法はないでしょうか。(text_fieldに渡す直前に値に対しhtml_escapeをかけられると良いのですが)

添付ファイル