From: cuzic <tomoya@c...>
Date: Thu, 10 Aug 2006 06:43:47 +0900
Subject: [rails:1480] 第 5 回 Rails 勉強会@関西

cuzic です。
梅雨が明けて以来急に暑くなりましたね。

蝉の鳴き声に夏を感じさせられます。

ところで、来たる8月19日に 第5回 Rails 勉強会が開催されます。

詳細は次のページを参照してください。
http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingKansai-0005

今回は、各種 Rails 本が出版されて以来、最初の
Rails 勉強会@関西ということで、作者の方やすでに
いろいろと Rails 本を読んでいる人とお話する良い機会ですよ。

今回は、 Rails 初心者の方で、「Rails のセットアップが
できない」などという人を対象に「Rails 環境セットアップ」の
セッションを設けました。
初心者の方も安心してご参加いただけるようにしております。

他に、次のセッションが予定されています。

- 「Rails 初心者レッスン第2回 -- ActiveRecord 入門」
   by かずひこ さん、あゆ さん
-  「Rails Chat の仕組みを読み解く」by moriq さん
   by moriq さん
-  「アジャイルにデータモデリング」 by 渡辺幸三さん
   by 渡辺幸三 さん

かずひこさんは、moriq さんも Rails 本の作者です。
作者の話を聞きたい方は是非ご参加ください。

かずひこさんの本「はじめよう Ruby on Rails」
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4773-9.shtml

moriq さんの本「ライド・オン・Rails 」
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797335750

なお、渡辺さんはモデリングでとても有名な方です。
著書に、「業務システムモデリング練習帳」などがあります。
http://store.nikkeibp.co.jp/item/main/148222828560.html

なお、moriq さんの Rails Chat の時間帯に初心者向けの
セットアップを行う予定です。

今回の Rails 勉強会@関西は 次の日時・場所で開催されます。

日時: 2006年08月19日(土) 13:00 (受付開始 12:50)
場所: 大阪府 (ドーンセンター大会議室2)
http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html
費用: 学生 500円 社会人1000円 (会場代・講師の交通費の実費負担)
定員: 72 名

懇親会

日時: 2006 年 8 月 19 日 (土) 17:30〜
場所: うまいもの処 くねんぼ  http://www.kunenbo.co.jp/
締め切り: 2006年 8月18日(金) 17:00まで

参加希望の方は、次の手順に従って参加申請を行ってください。

1. Rubyist SNS http://jp.rubyist.net/sns/ にアカウントを作成してログインする。
2. 「Ruby関西」というコミュニティに参加する。
3. 「Ruby関西」コミュニティに、「Rails 勉強会@関西 第5回」と「Rails 勉強会@関西 第5回
懇親会」という二つのイベントがあるので、それぞれに参加登録をする(勉強会と懇親会は別イベントでの登録です)。

Rubyist SNS への参加や、Ruby 関西コミュニティへの参加だけではイベント登録は完了しないことに、注意してください。
上記3ステップを行うことによって、参加表明となります。

勉強会と懇親会は別イベントで両方参加する場合は各々に登録が必要です。

大変お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。

みなさん、お誘いあわせの上のご参加お待ちしております。