From: Fukuyama Steprize <fukuyama@s...>
Date: 29 Jul 2006 18:47:19 +0900
Subject: [rails:1429] Re: さくらインターネットにてRailsを利用

ふくやま@広島です。

>残念ながらさくらインターネットでは
>httpd.conf
>は編集できません。

えっと、まず状況を整理させて頂くと
まず、さくらインターネットは「専用サーバ」ではなく
「レンタルサーバ」ということでよろしいでしょうか。
「レンタルサーバ」という仮定で・・・

WEBrickでポート番号「:3000」を表示させないというのは、
その環境では難しいのかな。良い方法を思いつきません。
それに、レンタルサーバでWEBrickが常駐するのは
怒られるような気がします。ということでWEBrickはなしで。

次に、実用に耐えるかは別として、近道はcgiということになりますが
過去のMLでも、ネット上でも、成功されている方が沢山いらっしゃるので
参考にされてみては如何でしょう。
http://www.fdiary.net/ml/rails/msg/675

いろいろ方法はあるようですが、おそらく試されている手順だと・・
・Rubyを自前でinstall
・自前Rubyにpathを通す(シェルで)
・gemのinstall
・gemでRailsをinstall、rails hoge でアプリ作成
・.htaccessを書き換え
	以下をコメントアウト
	#AddHandler fastcgi-script .fcgi
	#AddHandler cgi-script .cgi
	#Options +FollowSymLinks +ExecCGI

・config/environment.rbを書き換え
	以下を追加
	$LOAD_PATH.push("/home/xxx/ruby/lib/ruby/site_ruby/1.8")
	$LOAD_PATH.push("/home/xxx/ruby/lib/ruby")

・必要に応じてwwwに/hoge/publicのシンボリックリンクを貼る

という手順が一般的なようです。(上記引用です。)
試された手順をもう少し詳しく教えて頂くとわかるかも

また、別の方法として、ローカルにて
rake rails:freeze:edge TAG=rel_1-1-2
(又は rails hoge -f でアプリケーション作成)
として、Railsをvendor以下に入れて、まるごとサーバに上げれば、
gemもRailsもインストールしなくても動くと思います。

>全く同じ手順でインストールしたのに何故違う現象が
>起きているのかがちょっと不可解です。しいて言えば
>マシンは違うからでしょうか。。。

このあたりは良くわかりませんが、ドメインを使っている場合、
「リダイレクトとして使用する」にしないといけないそうです。
参考になりますでしょうか。

 # 専用サーバなら、福井さんお勧めのMongrelでびしばし行きましょう!
 # 私はTextDrive派ですが