From: REI OKAMOTO <okamoto@n...>
Date: Fri, 28 Jul 2006 12:13:09 +0900
Subject: [rails:1418] さくらインターネットにてRailsを利用

お世話になっております。岡本@Rails初心者です。

現在さくらインターネットにてRailsを利用しようとしているところで
つまづいております。

現状を簡単に説明させていただきますとWEBrickでの動作までは確認
できております。

http://www.tatubana.jp:3000/say/hello

「:3000」を表示させない方法

http://www.tatubana.jp/say/hello

があればWEBrickデーモンでもApacheでもどちらでも
いいので実現させたいのですが、色々と試してみても
なかなか上手く行きません。

どなたかご教授いただければ大変ありがたく思います。

ちなみに現在の状況としてはWeb用に指定されたディレクトリ、
www内にて
rails demo
を実行
www直下の.htaccessでは

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*)$ /demo/public/$1
AddHandler cgi-script .rb

と記述しております。

www/demo/public 直下のtest.rb は正常に実行されています。

http://www.tatubana.jp/test.rb

後、TextDriveが良いというアドバイスもいただいておりますが、
既にさくらで3つ契約しており、それらのサイトをRailsで
構築したいと思っております。

何卒、宜しくお願い致します。

岡本 龍潤
http://www.nextren.com/