堤です。

Gmailのヘルプセンターで検索すると、下記の2つを見つけることができます。

※これと、返信メールとは関係ないような気もしますが・・・・
なにか、相性があるんでしょうね。

------

自分のメッセージが自分に届かないのはなぜですか。
メーリング リストに投稿したメールは、[送信済みメール] にのみ保管されます。また、Gmail に自動転送を設定したアカウントへのメールは、[送信済みメール] にのみ保管され、受信トレイに再度表示されることはありません。

更新 10/27/2005


受信トレイにあるはずのメッセージが見つからない場合はどうすればよいですか。
Gmail では、メーリング リストに投稿したメッセージは、自動的に受信トレイをスキップしてアーカイブされるため、整理する手間を省くことができます。ただし、このメッセージに他のユーザーが返信したり、エラーによりメッセージを送信できなかった場合、メッセージは受信トレイに保存されます。メッセージを確認するには、[送信済みメール] または [すべてのメール] を探してみてください。

更新 10/26/2005
-------------------------------



2006/6/9, Yuichi Shiwaku <itsudatte@gmail.com>:
始めまして、塩飽といいます。

Gmailで登録すると、メーリングリストへ自分が投稿したものが受信できないようです。
同じ症状で二度登録メールを以前送信してしまいました。

以前はこういう問題がなかったと思うので、最近になってGmailの仕様が変わったのではないかと思います。
Rail's以外のMLでも同様の症状で、自分が送信した内容のみ配信されません。

注意書きとかがあったほうがいいのかもしれませんね。

From: Hiroyuki Tsutsumi [mailto:h.tsutsumi@gmail.com]
Sent: Friday, June 09, 2006 9:46 AM
To: rails@ruby.ml.fdiary.net
Subject: [rails:1237] メーリングリスト登録時の注意点について

堤です。

Rubyネタではないのですが・・・・

サイトには、

----------------------------------------
登録に成功したときには
Subject: [rails:xxx] 参加します
ML: rails@ruby.ml.fdiary.net
新メンバー: (あなたのメールアドレス)
といった体裁の返信がすぐに届くはずです。
------------------------------------------

と書いていますが、私の場合は、2度トライしましたが、返信は届きませんでした。
おそらく、MLの一日のメール量が少ないので、登録されていないと思い、
退会される方がいるかと思われます。

2-3日待って、MLから何も届かなかった場合は、再度トライしてみてはどうでしょうか?

ちなみに、過去のログをみてみると、この現象はgmail グーグルメールに多いような気がします。
それから、過去ログを見て気づいたのですが、シーケンス番号の左側に「@」が付いているのも
気になるところです。

--
-----
Hiroyuki Tsutsumi



--
-----
Hiroyuki Tsutsumi