From: Akihiko Ogawa <akipii_00@y...>
Date: Fri, 22 Feb 2008 00:35:58 +0900 (JST)
Subject: [learn-ruby-in-kansai:1862] Re: 第 24 回 Ruby/Rails 勉強会@関西のプログラムを募集します

あきぴー@Ruby関西スタッフです。

moriqさんから3/15のお題のメールを頂きましたので、転送し
ます。

お題はまだ絶賛募集中です(^^)

-------↓↓(ここから)↓↓---------------------------
moriqです。
御無沙汰しております。

: お名前(HN可,必須) : moriq
: タイトル(必須) : NetBeans Ruby Pack / Rails 2.0
: 概要(あれば) :
最近 NetBeans 6.0 を触り始めたのですが Ruby support が素
晴らしすぎるので
NetBeans を触りつつ Rails 2.0 の話題を提供したいと思いま
す。
 http://blogs.sun.com/tor/
 http://wiki.netbeans.org/Ruby

: 希望時間(必須) :
60分くらい

仕事の都合がつくかまだ未定なのですが、とりあえず、ネタふ
り。
よろしくお願いします。

-----↑↑(ここまで)↑↑------------

個人的には、NetBeansが出てから、真面目にRubyを勉強
しようという気持ちになりました。

NetBeansの利点は、下記があります。

1・Rubyをコード補完できる
 →これはすごい!

2・コード補完したライブラリがホバー表示される
 →ライブラリのリファレンスがコード上で表示される。
  Rubyリファレンスマニュアルをいちいち開く必要なし。

3・リファクタリング機能がある
 →名前変更、メソッド移動など

4・Gemダウンロード、Railsデータマイグレーションできる、
など

NetBeansはRubyプログラミング初心者にとって最も優しい
開発環境だと思います。