From: Akihiko Ogawa <akipii_00@y...>
Date: Mon, 13 Aug 2007 15:58:16 +0900 (JST)
Subject: [learn-ruby-in-kansai:1725] 【 Rails 講演】第 31 回  SEA 関西プロセス分科会のご案内

 あきぴーです。
 土曜のRuby/Rails勉強会はお疲れ様でした。
 勉強会の最後に告知しましたが、8/25(土)に、okkezさん&cuzic
さん
と下記の講演をします。
 8月はイベントが多いとは存じますが、ご興味のある方はご
参加
下さい。

#なお、参加料は学生500円、Ruby関西ML加入者1000円になり
ます。

〜〜 第31回 SEA関西プロセス分科会のご案内 〜〜

テーマ:Ruby on Rails について〜JavaからRubyへ

講師 : okkez @ Ruby関西さん
 cuzic @ Ruby関西さん
 あきぴー @ SEA関西さん

主催 :ソフトウェア技術者協会 関西支部 プロセス分科会
http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/

日時 :2007年08月25日(土) 13:30〜16:30

会場 :大阪市立大学文化交流センター
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-600
大阪駅前第2ビル6階 大セミナー室
Tel ??-????-???? / Fax ??-????-????
http://www.ado.osaka-cu.ac.jp/BUNKO/
周辺略地図
http://www.media.osaka-cu.ac.jp/Toshi/yoteiti.html

内容 :
Javaは約10年前に出現して以来、Webシステム開発の業界標準
技術として
使われ、進化してきました。しかし、その応用範囲が大規模な
基幹システムに
広がるにつれ、API の巨大化や実行環境の複雑化により、Java
の開発者に
かかる負担も年々大きくなりつつあります。
いっぽう、Javaとは対照的に草の根的なオープンソースソフト
ウェアの形で
着実にユーザー層を広げてきた Ruby の世界に、最近 Ruby on
Rails
という
Web フレームワークが出現し、大きな注目を集めています。そ
の特徴は、現実に
稼動する Webアプリケーションが極めて少ない工数で開発でき
ることにあります。

その異常な生産性は JavaやPerl、PHPなど他言語の開発者も注
目し、これら
他言語のWebフレームワークやDBモデリングにも影響を与えて
います。
このたび、関西で活発に活動しているRuby関西の方を講師にお
呼びして、
Ruby on Railsのアーキテクチャの概要、実際のデモ、そして
、Ruby on Rails
がIT技術に何をもたらしたのか、を解説して頂きます。

プログラム:

1. 13:30 - 14:00
JavaによるWebシステム開発の現状(あきぴーさん)

2. 14:00 - 15:20
Ruby on Rails のアーキテクチャ
Ruby on Rails のデモ
(以上、okkezさん、cuzicさん)

15:20 - 15:30 休憩

3. 15:30 - 16:30
RailsがIT技術に影響を与えたもの
(会場の参加者を巻き込んでのディスカッション)

参加費用:
SEA正会員:1,000円,SEA賛助会員:1,000円,
Ruby関西メンバー:1,000円(※1)
学生:500円,一般:2,000円

※1 Ruby関西のメーリングリストに登録されている方。
メーリングリストに登録されているメールアドレスで
お申し込み下さい。
         なお、学生の方は500円になります。

定員 :36名

申込方法:
以下のペ‐ジからお申し込みの受付を行っております。
http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/application.html
### 08/23(木)までにお申し込みください ###

ご注意)
・受付は先着順で,定員になり次第〆切とさせていただきます
.
申込受付後のキャンセルは原則としてお断りします.
・メール,FAXなどWebページ以外からの申し込みは受け付けて
おりません.
・お申し込みの受付け後,確認メールが自動的に返送されます
.
確認メールを印刷し,当日受付時に持参ください.
・申し込み手続きについて不明点などございましたら,下記ま
で
ご連絡ください.
seakansai-office2006@m...
・参加費は当日会場受付にて現金でお支払いください
 領収書が必要な方は,申し込み時に「領収書要」にチェック
してください.

-------
世話人:(株)SRA関西事業部 小林 修