From: Akihiko Ogawa <akipii_00@y...>
Date: Sun, 18 Mar 2007 15:56:11 +0900 (JST)
Subject: [learn-ruby-in-kansai:1575] 【 07/3/31 】 SEA 関西プロセス分科会のご案内

 あきぴーです。
 昨日のRails勉強会ではお世話になりました。

 つきましては、私が以前から活動しているSEA関西プロセス
分科会
が07/3/31に開かれますので、ご案内申し上げます。

 このたびは、システム開発におけるプロセス改善をテーマに
、関西の
組み込み系技術者を中心としたパネルディスカッション形式で
行われます。
 Rubyとは内容が離れますが、SEA関西コミュニティでは、X
Pや
アジャイル開発、CMM、ソフトウェアプロダクトラインなど
の
開発プロセスやソフトウェアの品質、メトリクスのテーマを中
心に、
関西で活動しています。

 プログラミングだけでなく、開発プロセスなどITマネジメン
ト系に
興味のある方は是非お越し下さいませ。

〜〜 第30回 SEA関西プロセス分科会(兼 JASPIC ミニ討論
会)のご案内〜〜

次回は、SEA関西プロセス分科会が始まってちょうど30回目
の節目と
なります。そこで今回は改めて「プロセス」の原点に立ち戻り
、
「プロセス改善のバランス」をテーマとするパネル討論としま
した。
また、日本SPIコンソーシアム(JASPIC)との共同開催と致し
ます。

皆様、奮ってご参加ください。

テーマ:プロセス改善のバランス(パネル討論)

主催 :ソフトウェア技術者協会 関西支部 プロセス分科会
     http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/

共催 :日本SPIコンソーシアム(JASPIC)

日時 :2007年 03月 31日(土) 13:00〜17:00

会場 :大阪市浪速区難波中2−10−70
    パークスタワー5F
    (株)日立システムアンドサービス 会議室
    なんばパークスアクセスマップ
    http://www.nambaparks.com/access/main.html
    (株)日立システムアンドサービス関西支社様
    http://www.hitachi-system.co.jp/j_profile/map_kansai.html
※(株)日立システムアンドサービス様ご好意により会議室を
お借りいたしま
 した。心より御礼申しあげます。

内容 :
  現在、プロセス改善については、CMMIなどの洗練されたプ
ロセスモデルや
  標準があり、それらに関する知識や情報の普及、企業や組
織での本格的な
  取り組みも進んできました。
  しかし、実際にプロセス改善をうまく進めるためには、こ
れらのモデルや
  知識体系、過去の事例を参照するだけでは足りず、組織や
プロジェクトを
  取り巻く具体的な状況に即して、実に様々な要素のバラン
スを考えながら
  進める必要があります。
  それらの要素には、例えば、以下のようなものがあるでし
ょう。
   ・プロセス的観点とエンジニアリング的観点
   ・プロジェクトの成果と組織の成長
   ・プロセスとモチベーション
   ・計画主導と現場からのフィードバック
   ・トップダウンとボトムアップ
   ・初期導入と長期的な維持・向上
   ・組織としての取り組みと個人としての取り組み
  今回の分科会では、プロセス改善の実際的な取り組みにお
いて実績を上げ
  てこられた方々をパネラーとしてお招きし、バランスの取
れたプロセス改
  善をどのようにして実現していくべきかについて、地に足
のついた議論を
  展開していきたいと思います。
  また、パネラーの方々だけでなく、会場の皆様からの積極
的な参加を期待
  します。

パネラー:
  水田恵子様(パナソニック エレクトロニックデバイス(
株))
  阪本太志様(東芝デジタルメディアエンジニアリング)
  林好一様 ((株)SRA先端技術研究所)
  高木徳生様(オムロン(株)、SEA関西プロセス分科会世
話人)

プログラム:
  13:00〜 受付開始
  13:15〜 挨拶、趣旨説明、パネラー紹介
  13:30〜 パネラーからの問題提起(各15分×4名)
  14:30〜 パネル討論(1)
  15:30〜 休憩
  15:45〜 パネル討論(2)
  16:45〜 SEA関西、JASPIC活動紹介など
  17:00  終了

参加費用:
  SEA正会員:1,000円,SEA賛助会員:1,000円
  JASPIC会員およびJASPIC会員企業社員:1,000円
  学生:500円,一般:2,000円

  定員 :50名

申込方法:
以下のペ‐ジからお申し込みの受付を行っております。
http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/application.html
### 03/29(木)までにお申し込みください ###

 ご注意)
 ・受付は先着順で,定員になり次第〆切とさせていただきま
す.
  申込受付後のキャンセルは原則としてお断りします.
 ・メール,FAXなどWebページ以外からの申し込みは受け付け
て
  おりません.
 ・お申し込みの受付け後,確認メールが自動的に返送されま
す.
  確認メールを印刷し,当日受付時に持参ください.
 ・申し込み手続きについて不明点などございましたら,下記
まで
  ご連絡ください.
  seakansai-office@m...
 ・参加費は当日会場受付にて現金でお支払いください
  領収書が必要な方は,申し込み時に「領収書要」にチェッ
ク
  してください.

Akihiko Ogawa
Blog: http://forza.cocolog-nifty.com