From: Hideo Konami <konami@k...>
Date: Sun, 29 Jan 2006 16:41:56 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:1309] 会の名称など

小波です。

昨日の勉強会でみなさんに提案して,ごく日本的にしゃんしゃんと
決まったことをご報告いたします。

Ruby勉強会@関西という名称について,昨年いろいろと案を出して
いただいたりしてましたが,勉強会の日の午前にスタッフで相談し
て,「Ruby関西」という短い名前が使いやすいだろうということ
になり,その旨勉強会の場で(突然)提案しました。特に異論もな
いということで,これを正式な名称とすることになりました。
なお略称は「るびかん」です。「るびま」と似ていますが,
「るびま」が「ねぎま」からの連想で付いたわけではないのと同様
に,結果的に類似することになっただけのようです。

「Ruby関西」が主催するイベントとして,定例化しているのが,
「Ruby勉強会@関西」と「Rails勉強会@関西」ということになり
ます。秋に行われている関西オープンソースカンファレンスへの
出展も,参加するとすれば,「Ruby関西」が行うことになります。

なお,「Ruby関西」は「日本Rubyの会」の下部組織というわけで
はありません。これは昨年秋,名称の問題とは関係なく確認されて
います。